欧州委員会、図書館や教育・研究機関等のデジタルコレクションへのアクセス促進における著作権の役割に関する調査を実施

欧州委員会が、2024年8月15日まで、図書館や教育・研究機関等のデジタルコレクションへのアクセス促進における著作権の役割に関する調査を実施しています。

同調査は、コロナ禍を経て遠隔での教育や研究が浸透しつつある中、著作権規定が、特にデジタル環境において、教育・研究のためのコンテンツ(書籍、ジャーナル、視聴覚資料、データベース等)へのアクセスや利用にどのような影響を与えているかを把握することを目的としたものです。

調査の対象者は、欧州連合(EU)加盟国の図書館、博物館、美術館等の文化遺産施設、教育・研究機関、これらの利用者、教員・学生等です。

Copyright in distance education and research – survey for Public interest institutions(OPUS, 2024/7/4)
https://opusproject.eu/openscience-news/copyright-in-distance-education-and-research-survey-for-public-interest-institutions/

Remote Access and Use: Far From Fulfilled? Survey Open Until 15 August!(Knowledge Rights 21, 2024/7/10)
https://www.knowledgerights21.org/news-story/remote-access-and-use-far-from-fulfilled-survey-open-until-15-july/

関連:
VA Kicks Off a Study on Copyright in Distance Education and Research(Visionary Analytics, 2024/1/4)
https://www.visionary.lt/spotlight/va-kicks-off-a-study-on-copyright-in-distance-education-and-research/

参考:
Knowledge Rights 21(KR21)、電子書籍と電子貸出に関する声明を発表 [2022年05月26日]
https://current.ndl.go.jp/car/46194

松澤邦典. EU新著作権指令にみるデジタル時代の「図書館」像 ―デジタルコンテンツの供給源としての図書館. カレントアウェアネス. 2020, (343), CA1972, p. 16-18.
https://current.ndl.go.jp/ca1972