2018年9月5日、北米研究図書館協会(ARL)が報告書シリーズ“SPEC Kit”第360号を刊行しました。
会員館が、学習履歴を活用して学習・教育活動に活用する「ラーニングアナリティクス」(Learning Analytics)を支援するために、データの収集と管理のバランスをどのように実行しているか、また、職業倫理義務にどのように注意を払っているかを調査したものです。
研究図書館のラーニングアナリティクス事業の計画方法・採用方法・参画方法、データセキュリティやプライバシー保護のための仕組み、ラーニングアナリティクス事業に参画する際に直面する倫理的課題、上記課題の交渉・解決方法等が調査されています。
また、図書館のプライバシーに関する声明やポリシー、研究機関のプライバシーポリシーやデータセキュリティポリシーなども事例も掲載されています。
Learning Analytics, SPEC Kit 360, Published by ARL(ARL,2018/9/5)
http://www.arl.org/news/arl-news/4613-learning-analytics-spec-kit-360-published-by-arl#.W5DB11ISV1E
SPEC Kit 360: Learning Analytics (September 2018)(ARL)
https://doi.org/10.29242/spec.360
参考:
2016年、大学・研究図書館のトレンド(記事紹介)
Posted 2016年6月2日
http://current.ndl.go.jp/node/31720
Jiscがラーニングアナリティクスに関するレポートを2本公開
Posted 2014年12月11日
http://current.ndl.go.jp/node/27620
EDUCAUSE、「ラーニングアナリティクスについて知っておくべき7つのこと」を公開
Posted 2011年12月20日
http://current.ndl.go.jp/node/19775
北米研究図書館協会(ARL)、SPEC調査プログラムの終了を発表
Posted 2018年8月23日
http://current.ndl.go.jp/node/36521