Jiscがラーニングアナリティクスに関するレポートを2本公開

英国のJiscがLearning Analytics(ラーニングアナリティクス/学習解析)をテーマしたレポートを2本公開しています。2014年12月4日に公開された“Code of practice for learning analytics: A literature review of the ethical and legal issues”は、ラーニングアナリティクスの倫理的・法的課題についての文献レビューです。11月に公開された“Learning Analytics: the current state of play in UK higher and further education”では、英国の13の教育機関におけるラーニングアナリティクスの事例についてまとめられています。

Jisc releases report on ethical and legal challenges of learning analytics(Effective Learning Analytics 2014/12/4付け記事)
http://analytics.jiscinvolve.org/wp/2014/12/04/jisc-releases-report-on-ethical-and-legal-challenges-of-learning-analytics/

Jisc releases new report on learning analytics in the UK(Effective Learning Analytics 2014/11/20付け記事)
http://analytics.jiscinvolve.org/wp/2014/11/20/jisc-releases-new-report-on-learning-analytics-in-the-uk/

参考:
米NMC及びEDUCAUSE、今後5年間で高等教育に影響を与える6つのテクノロジーを示した「ホライズン・レポート」の2012年版を公開
Posted 2012年2月6日
http://current.ndl.go.jp/node/20102

EDUCAUSE、「ラーニングアナリティクスについて知っておくべき7つのこと」を公開
Posted 2011年12月20日
http://current.ndl.go.jp/node/19775