2023年4月13日、ユネスコが、高等教育におけるChatGPT利用のガイド“ChatGPT and artificial intelligence in higher education: quick start guide”を公開しました。
ChatGPTの仕組みの概要や高等教育における使用方法を説明する、専門用語を使用しない短いガイドであるとしています。同ガイドは、高等教育における人工知能(AI)の主な課題と倫理的影響のいくつかを提起し、高等教育機関が実行可能な実用的手順を提供しているとあります。
なお、ガイドは、執筆時点で利用可能なChatGPTの最新無料版であるGPT3.5を基にしているとあります。ChatGPTをはじめとするAIの倫理的な意味合いが急速に進展していることから、信頼できる情報源を常にチェックし、最新情報を入手することを勧めています。
ChatGPT, artificial intelligence and higher education: What do higher education institutions need to know?(UNESCO, 2023/4/13)
https://www.iesalc.unesco.org/en/2023/04/14/chatgpt-and-artificial-intelligence-in-higher-education-quick-start-guide-and-interactive-seminar/
ChatGPT and artificial intelligence in higher education: quick start guide [PDF:15ページ]
https://www.iesalc.unesco.org/wp-content/uploads/2023/04/ChatGPT-and-Artificial-Intelligence-in-higher-education-Quick-Start-guide_EN_FINAL.pdf
参考:
出版倫理委員会(COPE)、人工知能(AI)ツールに関する見解を表明 [2023年03月24日]
https://current.ndl.go.jp/car/175199
米国著作権局、人工知能(AI)に関する新たなイニシアチブを開始:AIを用いて作成された作品の著作権等 [2023年03月20日]
https://current.ndl.go.jp/car/174831
米国科学アカデミー(NAS)、PNAS誌におけるジェネレーティブAIに関するポリシーを発表 [2023年03月06日]
https://current.ndl.go.jp/car/173649
米国物理学協会の出版部門(AIP Publishing)、AIを用いた大規模言語モデルの使用に関するガイダンスを発表 [2023年03月03日]
https://current.ndl.go.jp/car/173487
Taylor & Francis、論文執筆におけるAIツールの使用に関する見解を公開 [2023年02月20日]
https://current.ndl.go.jp/car/172885
arXiv、ChatGPTをはじめとした文章自動生成ツールに関する新たなポリシーを策定 [2023年02月02日]
https://current.ndl.go.jp/car/171902
チャットボットChatGPTが共著者として記載された研究論文(記事紹介)[2023年01月25日]
https://current.ndl.go.jp/car/171366