2023年7月29日付けで、Ubiquity Press社が刊行する”Perspectives on Medical Education”誌の12巻1号(2023年)に、ChatGPTをアカデミックライティングに活用するための方法をまとめた記事”Writing with ChatGPT:An Illustration of its Capacity, Limitations & Implications for Academic Writers”が掲載されました。
研究や執筆を支援するためのテクノロジーとして、ChatGPTを効果的に使えるようにすることを目的としており、2023年3月から4月にかけて筆者がChatGPT4とチャットした内容をもとに、その能力と限界を説明しています。
ソフトウェアを訓練する方法、ブレインストーミングやアウトライン、要約のようなコンテンツの生成に使用する方法、言語エディターとして使用する方法などについて述べられています。
Lingard L. Writing with ChatGPT:An Illustration of its Capacity, Limitations & Implications for Academic Writers. Perspectives on Medical Education. 2023, 12(1),p. 261–270.
https://doi.org/10.5334/pme.1072
参考:
株式会社カーリル、ChatGPTを活用した蔵書検索サポーターの実証実験を開始することを発表[2023年7月31日]
https://current.ndl.go.jp/car/185967
文化庁、著作権セミナー「AIと著作権」の講演映像及び講演資料を公開[2023年6月26日]
https://current.ndl.go.jp/car/184235
ユネスコ、高等教育におけるChatGPT利用のクイックスタートガイドを公開[2023年4月26日]
https://current.ndl.go.jp/car/180894