NHK、メディア・リテラシー教育で活用できる体験型ウェブ教材「メリ探」を公開

2025年9月1日、日本放送協会(NHK)が、メディア・リテラシー教育で活用できる体験型ウェブ教材「メリ探」(めりたん)を公開しました。

「メリ探」では、普段の学習や生活の中で、情報を調べたり、伝えたりする場面を想定して、「メディア・リテラシーが問われる状況」をシミュレーション形式で体験することができるとあります。教育活動目的であれば誰でも利用することができます。

対象は小学校5年生以上で、スクリーンに投影し教師などが進行役として学習を進める「授業形式での提示用教材」と、学習者がPC・タブレット端末などでアクセスする「自習用教材」の二つの使い方が可能とあります。

メディア・リテラシー×探究学習 体験型WEB教材「メリ探」公開(PR Times(NHK), 2025/9/1)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000160617.html

メリ探 メディア・リテラシー×探究(NHK)
https://www.nhk.or.jp/info/pr/ml/quest/index.html

参考:
総務省、ICTリテラシーに関する教材「5つの分野のICTリテラシーを学ぼう~つくろう!守ろう!安心できる情報社会~」等を公開 [2025年03月24日]
https://current.ndl.go.jp/car/243936

総務省、総合的なICTリテラシー向上に向けた官民連携プロジェクト「DIGITAL POSITIVE ACTION」を開始 [2025年01月23日]
https://current.ndl.go.jp/car/238689

E2780 – 米国の10代の情報意識・習慣・スキルに関する調査
カレントアウェアネス-E No.499 2025.04.17
https://current.ndl.go.jp/e2780

E2499 – 欧州3か国におけるデジタルメディアリテラシー教育
カレントアウェアネス-E No.436 2022.06.09
https://current.ndl.go.jp/e2499

飯尾健. 3つの情報リテラシー概念に関する検討:各分野における背景と問題意識に着目して. カレントアウェアネス. 2024, (360), CA2062, p. 9-11.
https://current.ndl.go.jp/ca2062