SPARC Europe、オープンエデュケーションに関する2024年から2026年の戦略計画を発表

2024年1月29日、SPARC Europeが、オープンエデュケーション(OE)に関する2024年から2026年にかけての戦略計画“Librarians as Agents of Change”を発表しました。

欧州の高等教育機関の政策担当者や図書館員等に向けて、ユネスコの「オープン教育資源(OER)に関する勧告」への対応を支援するために策定されたものです。検討に当たっては、OEを推進する欧州の図書館員のネットワーク“European Network of Open Education Librarians”(ENOEL)が協力したとあります。

戦略の中では、目標として「OEに関する政策の策定を支援するとともに、OEへの投資を促進すること」「OE支援に向けた図書館員の能力開発やスキルアップに取り組むこと」「欧州全体で多様性・公平性・包摂性に富むOEの教育実践(Open Educational Practices)を促進すること」等が掲げられています。

New Open Education Strategy published(SPARC Europe, 2024/1/29)
https://sparceurope.org/new-2024oestrategy/

SPARC Europe Open Education Strategy 2024-2026(Zenodo)
https://doi.org/10.5281/zenodo.10564737

参考:
Sparc Europe、欧州の高等教育機関の図書館等におけるオープンエデュケーション推進に関する2021年から2023年の戦略を発表 [2021年06月04日]
https://current.ndl.go.jp/car/44136

ユネスコ、オープン教育資源(OER)の促進を目的とした勧告を採択 [2019年12月4日]
https://current.ndl.go.jp/car/39658

Sparc Europe、欧州の高等教育機関の図書館におけるオープンエデュケーション(OE)の推進を目的とした2年半の新プログラムの立ち上げ計画を発表 [2020年8月31日]
https://current.ndl.go.jp/car/41869

E2309 – 欧州の大学図書館等のオープンエデュケーションへの関与状況
カレントアウェアネス-E No.399 2020.10.01
https://current.ndl.go.jp/e2309