2021年11月30日、SPARC Europeが、欧州の高等教育機関の図書館におけるオープンエデュケーションに関する調査報告書の2021年版“Open Education in European Libraries of Higher Education (2021 report)”を公開しました。
2021年の調査は、ユネスコのオープン教育資源(OER)に関する勧告への高等教育機関の図書館の対応状況を明らかにすることを目的として、2021年5月17日から6月11日にかけて実施されました。発表によると、欧州の28か国から233件の回答が寄せられました。
報告書の中では、オープンデュケーションを推進するための課題、機会、ニーズ等がまとめられています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、学習環境におけるオープンさやOERの必要性に対する認識が高まったことが指摘されています。また、同勧告で示された活動領域の内、OERの作成・アクセス・利用・採用・再配布のための関係者の能力開発に関する取組等は進んでいる一方、同勧告の認知向上やオープンエデュケーションポリシー策定をはじめとして、さらなる取組が求められる分野もあること等が述べられています。
Hot off the press: SPARC Europe’s report on Open Education in European Libraries of Higher Education.(SPARC Europe, 2021/11/30)
https://sparceurope.org/hot-off-the-press-sparc-europes-report-on-open-education-in-european-libraries-of-higher-education/
Open Education in European Libraries of Higher Education (2021 report).
https://doi.org/10.5281/zenodo.5734980
参考:
SPARC Europe、欧州の高等教育機関の図書館におけるオープンエデュケーションに関する調査結果を公開
Posted 2020年6月26日
https://current.ndl.go.jp/node/41352
ユネスコ、オープン教育資源(OER)の促進を目的とした勧告を採択
Posted 2019年12月4日
https://current.ndl.go.jp/node/39658