SPARC Europe、欧州の高等教育機関の図書館におけるオープンエデュケーションに関する調査結果を公開

2020年6月24日、SPARC Europeが、欧州の高等教育機関の図書館におけるオープンエデュケーションに関する調査結果の最終版“Open Education in European Libraries of Higher Education”を公開しました。

同調査は、欧州のオープンエデュケーション(OE)やオープン教育資源(OER)を強化することを目的に行われ、大学図書館を中心とした、欧州の28か国の146館の図書館からの回答を分析したものです。

調査結果は、高等教育機関の図書館におけるOEやOERに関して、費用、組織内の体制、方針の策定状況、図書館の関わり方、広報方法、図書館が提供しているサービス、求められるスキル、課題と可能性・利点の8つの観点からまとめています。

また、高等教育機関の図書館へ向けた推奨事項として、予算の一部をOEに充てること、OE方針の策定を支援すること、OER作成にかかわること、作成されたOERを適切に管理すること等を挙げています。

Report: Survey results provide insights into Open Education among European Higher Education Libraries(SPARC Europe, 2020/6/24)
https://sparceurope.org/report-survey-results-provide-insights-into-open-education-among-european-higher-education-libraries/

Open Education in European Libraries of Higher Education(Zenodo)[PDF:1.5MB]
https://zenodo.org/record/3903175#.XvRhRjr7TDc

参考:
SPARC Europe、欧州の高等教育機関の図書館におけるオープンエデュケーションの状況の基礎調査について中間結果を公開
Posted 2020年5月7日
https://current.ndl.go.jp/node/40893

カナダ研究図書館協会(CARL)、オープンエデュケーションに関する声明を発表
Posted 2019年11月20日
https://current.ndl.go.jp/node/39547

ユネスコ、オープン教育資源(OER)の促進を目的とした勧告を採択
Posted 2019年12月4日
https://current.ndl.go.jp/node/39658