北米研究図書館協会(ARL)、図書館員等を対象とする多様性・公平性・包摂性に関する講座“ARL Diversity, Equity, and Inclusion Institute”のカリキュラムの枠組みと成功指標を概説した最終報告書を公開

2023年8月31日、北米研究図書館協会(ARL)が、“ARL Diversity, Equity, and Inclusion Institute”(ARL DEI Institute)のカリキュラムの枠組みと成功指標を概説した最終報告書“ARL Diversity, Equity, and Inclusion Institute Framework and Metrics”を公開しました。

ARL DEI Instituteは、ARLが構想している図書館員等を対象とした多様性・公平性・包摂性(DEI)に関する講座で、参加機関のDEI関連の活動を促進するための資料やアイデアの提供、組織改革への継続的なコミットメントを支援する実践コミュニティの構築等を目指しているとあります。

報告書では、作業部会によってまとめられたカリキュラムの枠組みや成功指標が示されているほか、報告書作成にあたり実施された、既存のDEIプログラムにおける図書館員等の関与についてのオンライン調査の結果概要等が紹介されています。

ARL Diversity, Equity, and Inclusion Institute Framework and Metrics(ARL, 2023/8/31)
https://www.arl.org/resources/arl-diversity-equity-and-inclusion-institute-framework-and-metrics/

Dos, DeLa; Scoulas, Jung Mi. ARL Diversity, Equity, and Inclusion Institute Framework and Metrics. ARL, 2023, 8p.
https://doi.org/10.29242/report.DEIinstitute2023.

参考:
E2569 – 多様性・公平性・包摂性研究に関するコレクション評価(米国)
カレントアウェアネス-E No.450 2023.01.19
https://current.ndl.go.jp/e2569

E2559 – 米国公共図書館の職員と多様性に関する調査
カレントアウェアネス-E No.448 2022.12.08
https://current.ndl.go.jp/e2559