長野県教育委員会、県立長野図書館「信州・学び創造ラボ」等を会場に、教員を対象としたプログラミング教育に関する「Makersフェロー養成プログラム」のキックオフ合宿を実施

長野県教育委員会が、2019年4月から2020年2月にかけて、教員を対象とした「Makersフェロー養成プログラム」を実施すると発表しました。

2020年度の小学校学習指導要領の全面実施に伴い必修となるプログラミング教育について、具体的で先進的なカリキュラム事例を現場の教員の実践から生み出していくことを目的に実施されるもので、長野県全域から公募選抜で選ばれた12人の教員が参加します。

4月27日と28日には、県立長野図書館「信州・学び創造ラボ」と信州大学教育学部キャンパス内のFabLab長野を会場に、キックオフ合宿が開催されます。

信州のプログラミング教育を牽引する「Makersフェロー養成プログラム」を開催します(長野県教育委員会,2019/4/19)
https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/kyoshokuin/menkyo/20190419makers.html

参考:
県立長野図書館「信州・学び創造ラボ」が2019年4月6日にオープン
Posted 2019年3月22日
http://current.ndl.go.jp/node/37842

図書館流通センター(TRC)、日販コンピュータテクノロジイ(NCT)との連携により図書館でのプログラミングワークショップの実証実験を開始
Posted 2019年1月18日
http://current.ndl.go.jp/node/37400

北海道教育大学附属図書館旭川館、「体験!プログラミング教育」を開催
Posted 2019年2月21日
http://current.ndl.go.jp/node/37625

米国図書館協会(ALA)、図書館でのプログラミング教育開発のための助成事業の成果を集約したウェブサイト“Libraries Ready to Code Collection (Beta)”を公開
Posted 2018年6月26日
http://current.ndl.go.jp/node/36225

E1910 – プログラミング教育と図書館:ALAによる調査と提言
カレントアウェアネス-E No.324 2017.04.27
http://current.ndl.go.jp/e1910