図書館流通センター(TRC)と日販コンピュータテクノロジイ(NCT)は、両者が連携し、図書館でのプログラミングワークショップの実証実験を開始したと発表しています。
NCTのタブレット連動型のプログラミング教育向けロボットを用いて行うもので、図書館職員が簡単に運営できるとともに、参加者がより満足できるプログラミングワークショップを開発して、効果検証を行なうことを目的としています。
図書館向けプログラミングワークショップのパッケージは、2019年4月にリリース予定と発表されています。
「こくり」ロボットプログラミングのワークショップを開催しました@練馬区立大泉図書館(TRC,2019/1/9)
https://www.trc.co.jp/topics/event/e_ooizumi_02.html
プログラミング教育向けロボット「こくり」 図書館でのプログラミングワークショップ実証実験開始 (NCT,2019/1/15)
http://www.nct-inc.jp/news/3459/
参考:
E1910 – プログラミング教育と図書館:ALAによる調査と提言
カレントアウェアネス-E No.324 2017.04.27
http://current.ndl.go.jp/e1910
潮来市立図書館(茨城県)、「親子で楽しむプログラミング講座」を定期開催
Posted 2018年5月31日
http://current.ndl.go.jp/node/36087
米国図書館協会(ALA)、図書館でのプログラミング教育開発のための助成事業の成果を集約したウェブサイト“Libraries Ready to Code Collection (Beta)”を公開
Posted 2018年6月26日
http://current.ndl.go.jp/node/36225
子どもプログラミング書籍を小学校100校の図書室に届けるプロジェクト、「プログラミング教育に関する推薦図書10冊」の寄贈の実施を発表
Posted 2018年11月6日
http://current.ndl.go.jp/node/36977
米国図書館協会(ALA)、コンピュータサイエンス教育週間中にプログラミング教育活動を実施する学校図書館・公共図書館250館への少額助成を実施
Posted 2018年11月30日
http://current.ndl.go.jp/node/37129