「教育新聞」(電子版)が、学校図書館特集「「主体的・対話的で深い学び」実現に向けた役割に期待!」を掲載

2017年4月24日付けの教育新聞(電子版)が、学校図書館特集「主体的・対話的で深い学び」実現に向けた役割に期待!」を掲載しています。

「主体的・対話的で深い学び」実現に向けた役割に期待!【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature/pf20170424_01/

主権者教育の充実を図る 文科省の学校図書館施策【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_02/

座談会「学校図書館の活用で新しい学びの姿を」 part1(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_03/

座談会「学校図書館の活用で新しい学びの姿を」 part2(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_03-2/

(実践ルポ)新聞を使い課題学習など 学校図書館は世界に広がる窓 【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_04/

(インタビュー)学校司書養成で新講座開設 実践感覚を生かした研修を【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_05/

図書館ビンゴなど仕掛けを工夫 仙台市立将監小学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_06/

STARTプログラムで生きる力 茨城県立水戸第二高校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_07/

読書活動通して全児童生徒に 東京都立墨東特別支援学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_08/

3年間で貸出総数が10倍に 横浜市立駒岡小学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_09/

つながりあって読む力が伸びる 山梨県上野原市立島田小学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_10/

司書教諭がマネジメントし探究へ 静岡県沼津市立静浦小中一貫学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_11/

学校司書と司書教諭が協働 滋賀県東近江市立玉園中学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_12/

各教科での情報活用能力を育成 京都市立唐橋小学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_13/

使うと良いとの実感が後押し 京都市立桂中学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_14/

図書館を学校教育の中心に 広島市立彩が丘小学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170424_15/

主体的対話的深い学びに図書館 福岡市立西高宮小学校【学校図書館特集】(教育新聞,2017/4/24)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20170420_16/

参考:
E1901 – 法教育シンポジウム“あらゆる人に法情報提供を”<報告>
カレントアウェアネス-E No.323 2017.04.13
http://current.ndl.go.jp/e1901

E1896 – 学校図書館ガイドラインと学校司書のモデルカリキュラム
カレントアウェアネス-E No.322 2017.03.23
http://current.ndl.go.jp/e1896

E1889 – 主権者教育と学校図書館:スコットランドの場合<文献紹介>
カレントアウェアネス-E No.320 2017.02.23
http://current.ndl.go.jp/e1889

E1597 – 2014年学校図書館法一部改正:学校司書法制化について
カレントアウェアネス-E No.265 2014.08.28
http://current.ndl.go.jp/e1597

E1553 – 学校図書館担当職員に求められる役割と能力向上のための方策
カレントアウェアネス-E No.257 2014.04.10
http://current.ndl.go.jp/e1553