「教育新聞」(電子版)が、学校図書館特集「「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け学校図書館の積極的な活用を!!」を掲載

2019年4月22日付の「教育新聞」(電子版)が、学校図書館特集「「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け学校図書館の積極的な活用を!!」を掲載しています。

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け学校図書館の積極的な活用を!!【学校図書館特集】(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature/pf20190422/

役割増す学校図書館の施策 組織一元化で連携進める(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_01/

新学習指導要領の全面実施まで1年 学校図書館を積極的に活用するための課題と提言(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_02/

全教職員の協働で豊かな読書活動 北海道旭川市立愛宕中学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_03/

全児童・教職員が経営に参加 山形県鶴岡市立豊浦小学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_04/

障害がある子供の世界を広げる 東京都立鹿本学園(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_05/

図書館から学校を変える 三重県立津高等学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_06/

校長のリーダーシップ 滋賀県(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_07/

図書館改造で読書環境を整備 奈良県大和郡山市立昭和小学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_08/

「ひとが集い、つながる」を目指す 鳥取県立鳥取工業高等学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_09/

生徒の豊かな心を育むために 愛媛県松山市立拓南中学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_10/

みんなでつくる学校図書館 北九州市立千代中学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_11/

「本+新聞」を基本に活動 大分県中津市立東中津中学校(教育新聞,2019/4/22)
https://www.kyobun.co.jp/feature1/pf20190422_12/

参考:
三重県立津高等学校図書館、昼休み時間帯に「青空図書館」を開催
Posted 2019年4月22日
http://current.ndl.go.jp/node/38062

「教育新聞」(電子版)が、学校図書館特集「「主体的・対話的で深い学び」実現に向けた役割に期待!」を掲載
Posted 2017年4月25日
http://current.ndl.go.jp/node/33890

「教育新聞」(電子版)が、学校図書館特集「どう使う? 学校図書館―新学習指導要領に向け活用を考えよう!」を掲載
Posted 2018年4月25日
http://current.ndl.go.jp/node/35912

文部科学省、リーフレット「学校図書館を、もっと身近に、使いやすく」を作成
Posted 2017年3月24日
http://current.ndl.go.jp/node/33708

CA1934 – 新学習指導要領と学校図書館の活用 / 森田盛行
カレントアウェアネス No.337 2018年9月20日
http://current.ndl.go.jp/ca1934