E1553 - 学校図書館担当職員に求められる役割と能力向上のための方策

カレントアウェアネス-E

No.257 2014.04.10

 

 E1553

学校図書館担当職員に求められる役割と能力向上のための方策

 

 文部科学省は,青山学院女子短期大学の堀川照代氏を座長とする「学校図書館担当職員の役割及びその資質の向上に関する調査研究協力者会議」による「これからの学校図書館担当職員に求められる役割・職務及びその資質能力の向上方策等について」と題した報告(2014年3月付)を公表した。2013年8月から同会議において審議を重ね,学校図書館について,その利活用の意義,学校図書館担当職員に求められる役割・職務及びその資質能力の向上方策についてまとめたものである。報告には,小・中・高等学校の各4校と特別支援学校2校計14校における学校図書館の活用事例集なども参考として付されている。

 報告では,児童生徒の確かな学力の育成には,言語活動や探究的な学習の充実が必要であり,同時に,読書活動を通じて豊かな人間性の形成の育成が必要であると整理し,学校図書館を利活用し,その機能を発揮することが学力の育成に寄与するとしている。学校図書館の機能として,「読書センター」,「学習センター」および「情報センター」の3つを挙げている。

 この機能ごとに,学校図書館担当職員に求められる役割を整理している。読書センター機能を実現するには,読書活動の拠点となるような環境整備,読書活動の推進および読む力の育成のための取組みの実施が求められる。学習センター機能を実現するには,授業のねらいに沿った資料の整備,学校図書館を活用した授業における児童生徒に指導的に関わりながらの学習支援が求められる。情報センター機能の実現には,図書館資料を活用した児童生徒や教員の情報ニーズへの対応,情報活用能力の効果的な育成を指導するための教材・機器や授業構成等に関する教員への支援が求められるとしている。

 これらの役割を踏まえ,学校図書館担当職員の職務を,児童生徒や職員に対する「間接的支援」,「直接的支援」,教育目標を達成するための「教育指導への支援」の3つの観点から提示している。間接的支援として,図書館資料の管理,施設・設備の整備,学校図書館の運営の職務を提示している。直接的支援として,館内閲覧,館外貸出,ガイダンス,情報サービス,読書推進活動の職務を提示している。教育指導への支援として,教科等の指導に関する支援,特別活動の指導に関する支援,情報活用能力の育成に関する支援の職務を提示している。なお,これらの職務は学校図書館担当職員が単独で担うものではなく,司書教諭等の教職員と協同し,分担してあたることが求められるとしている。

  学校図書館担当職員がこのような役割・職務を担っていくために,学校図書館の「運営・管理」と児童生徒に対する「教育」の両面にわたる知識・技能の習得の必要性を指摘している。学校図書館の「運営・管理」に関する業務に携わるには,学校における学校図書館の意義,情報や資料の種類や性質,図書館資料の選択・組織化及びコレクション形成・管理に関して専門的な知識・技能を習得することが求められる。児童生徒に対する「教育」に関する活動に携わるためには,児童生徒の発達,学校教育の意義や目標・学校経営方針,学習指導要領に基づく各教科等における教育内容に関する専門的な知識・技能の習得が求められるとしている。

 これらの知識・技能を習得し,学校図書館担当職員の資質能力の向上を図るために,教育委員会,学校,国のそれぞれのレベルで行うべき取組みを提案している。教育委員会においては,学校図書館担当職員のみを対象とした研修はもちろん,司書教諭とともに受講できる,広く学校図書館関係教職員を対象とした研修の企画・実施を求めている。また,各校に1人しか配置されない学校図書館担当職員の支援体制の整備や,近隣の学校との情報交換や研修会の場の設置の必要性を指摘する。学校においては,司書教諭や各教科・各分野の担当教員との日常的な交流や連絡・相談,専門的知識の伝達を受ける場の設定,地域の近隣校と連携し,先進的な学校図書館の活動の参観,教材研究の成果共有などの取組みを提案している。国においては,文部科学省による学校図書館担当職員の活躍事例集の普及や,関係機関への国の施策の説明,情報共有のための連絡協議会の開催などの取組みを挙げている。

 学校図書館を有効に機能させるには,学校図書館担当職員の資質能力の向上を図る取組みだけでなく,学校図書館の利活用の意義,学校図書館担当職員の役割・職務やその配置による効果などについて,管理職をはじめとする学校図書館関係者に周知し,充分な理解が形成されることが必要不可欠であると指摘している。学校図書館担当職員がその資質能力を発揮できるよう,学校図書館関係者全体で環境整備に配慮するよう訴え,結びとしている。

関西館図書館協力課・篠田麻美

Ref:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/099/houkoku/1346118.htm
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2014/04/01/1346119_1.pdf
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2014/04/01/1346119_2.pdf
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2014/04/01/1346119_3.pdf