E1901 - 法教育シンポジウム“あらゆる人に法情報提供を”<報告>

カレントアウェアネス-E

No.323 2017.04.13

 

 E1901

法教育シンポジウム“あらゆる人に法情報提供を”<報告>

 

    2017年2月15日,東京都行政書士会法教育推進特別委員会(以下,「委員会」という。)の主催で「第3回法教育シンポジウム~法教育実践活動のこれまでとこれから~“あらゆる人に法情報提供を”の実現を目指して」が東京都行政書士会館地下講堂において開催された。法教育シンポジウムは2015年から3年連続で行われているもので,今回は第1回と同じく“あらゆる人に法情報提供を”をテーマに,「法教育」を通じた行政書士,公共図書館及び学校図書館との連携,協働を考えることを企画意図としている。

    このように委員会が法教育を通じて図書館との連携を進めているのは,実践する法教育の授業内容と関連がある。東京都行政書士会の各支部で実践されている授業では,教員との打ち合わせを行い,児童・生徒の関心事や学校,地域に関連した身近な問題を題材に選んでその内容を考えるものが多くある。そこで,地域の情報が収集されている場としての公共図書館,また児童・生徒へ必要な情報を提供する場としての学校図書館の意義を考えるならば,公共図書館・学校図書館とは法教育の授業案の作成その他の様々な場面で連携・協働しうるものと考えてのことからである。

    第1部は,東京都行政書士会のこれまでの法教育活動を振り返り,これからの方向性を考える内容,第2部は,法教育を通じて地域の教育機関,情報機関である公共図書館,学校図書館との連携を目指す内容である。このことは,行政書士が児童・生徒を対象に行ってきた法教育活動について知ってもらい,公共図書館,学校図書館のことを知ることで,真の連携・協働を目指すことを意図している。当日のプログラムは以下の内容である。

 第1部「法教育実践活動のこれまでとこれから」
  1. 模擬授業「図書館のきまり」
      授業:法教育推進特別委員長 山賀良彦
  2. 実践報告(東京都行政書士会港支部)
      報告者:特定行政書士 綾崇氏
 第2部「“あらゆる人に法情報提供を”の実現を目指して」
  1. 公共図書館における法情報提供サービスから
        講師:東京都立中央図書館サービス部情報サービス課司書 安斎文菜氏
  2. 子どもたちの知る権利を守るために ― 学校図書館の資料提供
        講師:埼玉県立春日部女子高等学校主任司書 木下通子氏
  3. 質疑応答

   第1部での模擬授業は2009年度から小学校で行われているもので,小学生の多くが知っていると思われる「図書館ではさわがない」等の「図書館のきまり」がなぜ存在するのかを,図書館法第2条(定義),第3条(図書館奉仕),第17条(入館料等)や図書館の意義から考える内容である。続いて,東京都行政書士会各支部で行われている法教育授業の中から港支部の実践報告が行われた。授業は,ネットショッピングを題材に,クーリングオフ,内容証明郵便等について学ぶ内容である。ネットショッピングを含むインターネットにまつわる問題は,学校現場だけでなく社会的にも関心の高いテーマであることから,今後,公共図書館での若年層向けの法情報提供サービスにおいて,また学校図書館との連携においても,大きな可能性があるテーマと思われる。

    第2部では,安斎氏から,東京都立中央図書館の機能・役割のほか,書籍・雑誌が入門的なものから専門的なものまで幅広くそろっていること,また法令・判例等のデータベースが利用できること等について紹介がなされた。続いて,木下氏から,学校司書は普段から生徒,教員と接していることから,生徒が関心のある社会問題に関連した資料提供ができること等についての話がなされた。

    公共図書館及び学校図書館のそれぞれの講師の話からは,それぞれの図書館が提供するサービスが法教育の授業案の作成や授業実践に関して参考になる発言が数多くあり,法教育活動における今後の連携の可能性を感じた。

    第2部の最後に,東京都立中央図書館サービス部情報サービス課課長代理(重点情報推進担当)善波敦子氏も加わり,参加者との質疑応答が行われた。

    今後も法教育を通じて,学校現場だけでなく,地域の教育機関・情報機関である公共図書館,学校図書館との連携を目指して活動を続けていきたいと考えている。このシンポジウムが,行政書士,公共図書館,学校図書館の更なる連携・協働につながることを期待している。

東京都行政書士会法教育推進特別委員会・山賀良彦

Ref:
http://www.tokyo-gyosei.or.jp/topics/special/education/index.html
http://www.tokyo-gyosei.or.jp/topics/special/education/2015.html
http://www.tokyo-gyosei.or.jp/profile/puente/pdf/Puente-Vol7.pdf
http://www.library.metro.tokyo.jp/tabid/395/Default.aspx
山賀良彦. 小学校における法教育実践活動報告. 法と教育. 2013, 3, p.55-64.