2024年8月19日付けで、オーストラリアのエビデンスプラットフォームであるAnalysis & Policy Observatory(APO)に、同国の2024年における成人のメディアリテラシーに関する調査報告書が掲載されています。著者は、Tanya Notley氏(西シドニー大学准教授)などです。
2024年1月から4月にかけて採取された3,852人のオーストラリアの成人のサンプルデータを基に、メディアリテラシーに関する能力、ニーズ、経験を考察しています。
主な調査結果として、次のようなものが挙げられています。
・ オーストラリアの成人の大半は、様々な種類のデジタルメディアを定期的に使用している。しかし、自身のデジタルメディアの能力に対する自信は非常に低く、この傾向は2021年以降ほとんど変化がない。
・ 成人向けの学校でのメディアリテラシー教育に対する需要が非常に高い。しかし、メディアリテラシー教育を全く受けていない、又は必要なときにサポートを受けられない人が非常に多い。
また、メディアリテラシーのスキルや知識はオンライン・チュートリアルで学ぶことが好まれるが、5人に1人は図書館でメディアリテラシーのサポートを受けることを望んでいることにも言及されています。
Adult media literacy in 2024: Australian attitudes, experiences and needs(APO, 2024/8/19)
https://apo.org.au/node/327239
Notley, Tanya; Chambers, Simon; Park, Sora; Dezuanni, Michael. Adult media literacy in 2024: Australian attitudes, experiences and needs. 2024, 125p.
https://apo.org.au/sites/default/files/resource-files/2024-08/apo-nid327239_3.pdf
New research into Adult Media Literacy throws light on libraries’ role in strengthening media literacy in adults (Australian Library and Information Association)
https://www.alia.org.au/Web/News/Articles/2024/August-2024/New_Research_Adult_Media_Literacy.aspx
参考:
オーストラリア図書館協会(ALIA)とキャンベラ大学、図書館員・情報専門職の技能向上によるフェイクニュースや誤情報対策のためのパートナーシップを締結 [2021年10月11日]
https://current.ndl.go.jp/car/44956
E2438 ― 英国の「オンライン・メディアリテラシー戦略」の概要と課題
カレントアウェアネス-E No.423 2021.10.28
https://current.ndl.go.jp/e2438
CA2052 ― AI時代のアルゴリズム・データリテラシー教育の必要性 / 坂本 旬
カレントアウェアネス No.358 2023年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca2052