2024年6月11日、カナダ研究図書館協会(CARL)が、デジタルリテラシーに関する枠組み“CARL Digital Literacy Framework”を公表しました。
複雑化するデジタル世界において、カナダの学術・研究図書館が、教育及び学習面で自らの役割と目標を明確化できるように作成されたとあります。
デジタルリテラシーの主要事項がまとめられており、「デジタル情報がどのように⽣成され、評価されるかを理解する」、「新たな知を創造するためにデジタル情報を活用する」といった四つの項目の下、理解すべきことやできるようになることが具体的に列挙されています。
CARL Releases Digital Literacy Framework(CARL, 2024/6/11)
https://www.carl-abrc.ca/news/carl-releases-digital-literacy-framework/
CARL Digital Literacy Framework [PDF:3ページ]
https://www.carl-abrc.ca/wp-content/uploads/2024/06/DLF_April2024_EN.pdf
参考:
CA2052 ― AI時代のアルゴリズム・データリテラシー教育の必要性 / 坂本 旬
カレントアウェアネス No.358 2023年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca2052