カナダ研究図書館協会(CARL)、オープン教育資源(OER) の導入と支援の推進を目的とした包括的文書を公開

2023年5月18日、カナダ研究図書館協会(CARL)が、オープン教育資源(OER) の適用と支援の推進を目的とした包括的な文書“National Advocacy Framework for Open Educational Resources in Canada”を公開したことを発表しました。

文書はカナダの大学教育における様々な背景を持つ実務家や専門家といった多様な OER の専門家によって検討されたものであり、その目的は、関係者がOERに対する連邦政府の関与を提唱するのを支援することとあります。

文書は6つのセクションと5つの付録から構成されており、その対象範囲はカナダの高等教育および連邦政府プログラムとの関連におけるOERであるとしています。カナダの高等教育におけるOERと、既存の連邦政府のプログラムとの関連性を詳細に検証しているほか、連邦政府の関与の基盤となる原則とオープン教育に対する国家的アプローチの優先順位を提言しています。

Canadian Association of Research Libraries (CARL) Releases the National Advocacy Framework for Open Educational Resources (OER)(CARL, 2023/5/18)
https://www.carl-abrc.ca/news/canadian-association-of-research-libraries-carl-releases-the-national-advocacy-framework-for-open-educational-resources-oer/

A National Advocacy Framework for Open Educational Resources in Canada [PDF:70ページ]
https://www.carl-abrc.ca/wp-content/uploads/2023/05/A-National-Advocacy-Framework-for-Open-Educational-Resources-in-Canada.pdf

参考:
カナダ研究図書館協会(CARL)、大学教職員を対象とした著作権学習のためのオープン教育資源(OER)を公開 [2020年12月28日]
https://current.ndl.go.jp/car/42877

カナダ研究図書館協会(CARL)、オープンエデュケーションに関する声明を発表 [2019年11月20日]
https://current.ndl.go.jp/car/39547

カナダ研究図書館協会(CARL)、カナダの高等教育機関によるオープンエデュケーションサービスへの支援状況について調査した報告書を公開 [2020年07月06日]
https://current.ndl.go.jp/car/41429

E2309 – 欧州の大学図書館等のオープンエデュケーションへの関与状況
カレントアウェアネス-E No.399 2020.10.01
https://current.ndl.go.jp/e2309