カナダ研究図書館協会(CARL)、大学教職員を対象とした著作権学習のためのオープン教育資源(OER)を公開

2020年12月17日、カナダ研究図書館協会(CARL)は、大学教職員を対象とした著作権学習のためのオープン教育資源(OER)を公開したことを発表しました。

CARLが新しく公開した“Copyright Open Educational Resource for University Instructors and Staff”は、大学の教職員に対して複雑なカナダの著作権法の内容を案内するために作成されました。4分から6分程度の動画と簡単なクイズで構成されたモジュールが7種類公開されています。

公開されたモジュールのコンテンツには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのCC BY-NCが付与されています。また、授業で採用・利用を検討している大学向けに、実務ガイド(Implementation Guide)を公開しています。

Canadian Association of Research Libraries releases copyright resources for universities(CARL,2020/12/17)
https://www.carl-abrc.ca/news/canadian-association-of-research-libraries-releases-copyright-resources-for-universities/

Copyright Open Educational Resource for University Instructors and Staff(CARL)
https://www.carl-abrc.ca/influencing-policy/copyright/opencopyrightcourse/

Copyright Open Educational Resource for University Instructors, Staff, & Students:Implementation Guide [PDF:7ページ](CARL,2020/12/14)
https://www.carl-abrc.ca/wp-content/uploads/2020/12/Implementation_guide.pdf

参考:
カナダ研究図書館協会(CARL)、オープンエデュケーションに関する声明を発表
Posted 2019年11月20日
https://current.ndl.go.jp/node/39547

カナダ研究図書館協会(CARL)、カナダの高等教育機関によるオープンエデュケーションサービスへの支援状況について調査した報告書を公開
Posted 2020年7月6日
https://current.ndl.go.jp/node/41429

E2309 – 欧州の大学図書館等のオープンエデュケーションへの関与状況
カレントアウェアネス-E No.399 2020.10.01
https://current.ndl.go.jp/e2309

CA1986 – 著作権リテラシーを育成する大学図書館 / 渡邊由紀子
カレントアウェアネス No.346 2020年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1986