カナダ研究図書館協会(CARL)、カナダの高等教育機関によるオープンエデュケーションサービスへの支援状況について調査した報告書を公開

2020年6月29日、カナダ研究図書館協会(CARL)のオープンエデュケーションワーキンググループ(OEWG)が、カナダの高等教育機関によるオープンエデュケーションサービスへの支援状況について調査した報告書を公開しました。

調査は、オープンエデュケーション、特に、オープン教育資源(OER)に利用に関し、大学図書館・研究図書館が果たした役割を明らかにする事を目的としたものです。2019年6月から12月にかけて、250を超す高等教育機関を対象に、主にウェブサイトで公開されている情報をオープンエデュケーションサービスへの支援方法に関する調査が行われました。

報告書には支援方法、サービス内容、技術、成功事例に関する概要や分析が掲載されています。

ウェブサイトで公開されている情報による調査であるため、重要な取組を見落としている可能性があることから、調査プロジェクトがデータ収集のために用いているスプレッドシートにコメントするよう依頼しています。

New Report from CARL’s OEWG: Environmental Scan of Open Education Service and Support in Canada(CARL,2020/6/29)
https://www.carl-abrc.ca/news/oe-environmental-scan-released/

Environmental Scan of Open Education Service and Support in Canada [PDF:27ページ]
https://www.carl-abrc.ca/wp-content/uploads/2020/06/OEWG_environmental_scan_formatted_eng.pdf

参考:
OERへの取り組みをテニュア獲得・昇進時の評価対象として明記したブリティッシュコロンビア大学の事例(記事紹介)
Posted 2017年4月18日
https://current.ndl.go.jp/node/33865

カナダ・オンタリオ州大学図書館コンソーシアム(OCUL)、オープン化された教育資源(OER)の現状調査報告書を公開
Posted 2017年12月15日
https://current.ndl.go.jp/node/35175

米・SPARC、北米のオープン教育資源(OER)の現状に関する報告書の2018-2019年版を公開
Posted 2019年10月1日
https://current.ndl.go.jp/node/39143