欧州委員会と経済協力開発機構(OECD)の共同イニシアティブAILit Framework、AIリテラシーに関する枠組みのドラフト版を公表

2025年5月22日、欧州委員会と経済協力開発機構(OECD)の共同イニシアティブAILit Framework(Empowering Learners for the Age of AI: An AI Literacy Framework for Primary and Secondary Education)が、AIリテラシーに関する枠組みのドラフト版を公表しました。

同枠組みは、教育者や政策立案者等が、AIリテラシーについて理解し、各々のニーズの中にどう位置付けていくか判断するための出発点となるもので、AIが発展していく中で、初等・中等教育段階の学習者に必要な知識、スキル、態度等が概説されているとあります。

ドラフト版はAILit Frameworkのウェブサイト上から閲覧可能です。今後は、教育者、政策立案者、更には幅広いコミュニティからフィードバックを募集し、2026年に最終版を公開予定とあります。

New AI Literacy Framework to Equip Youth in an Age of AI(AILit Framework, 2025/5/21)
https://ailiteracyframework.org/blog/new-ai-literacy-framework-to-equip-youth-in-an-age-of-ai/

Empowering Learners for the Age of AI: An AI Literacy Framework for Primary and Secondary Education (AILit Framework) [PDF:43ページ]
https://ailiteracyframework.org/wp-content/uploads/2025/05/AILitFramework_ReviewDraft.pdf

参考:
AIリテラシー:学術図書館のための手引(文献紹介) [2025年03月19日]
https://current.ndl.go.jp/car/242706

米国の大学・研究図書館協会(ACRL)、AIに関して大学図書館の職員に求められる能力を示した“AI Competencies for Academic Library Workers”の草案を公開 [2025年03月11日]
https://current.ndl.go.jp/car/242140

坂本旬. AI時代のアルゴリズム・データリテラシー教育の必要性. カレントアウェアネス. 2023, (358), CA2052, p. 5-7.
https://current.ndl.go.jp/ca2052