全国学校図書館協議会、「情報資源を活用する学びの指導体系表」改訂案への意見を募集中

2024年4月17日から5月17日まで、全国学校図書館協議会(全国SLA)が、「情報資源を活用する学びの指導体系表」改訂案への意見を募集しています。

2019年1月に前回の体系表が発表されて以降、ICT活用、生成AIの登場など、教育環境が大きく変化しました。一方で、児童生徒の主体的な学びのための探究学習のプロセスや指導のポイントは一層重要視されるようになっているとしています。

こうしたことを受けて、改訂案では、解決の必然性のある課題を設定する過程、収集した情報を課題解決に向けて整理・分析して試行する過程などを丁寧に示し、協働的な学びも重視しているとあります。

お知らせ(全国SLA)
https://www.j-sla.or.jp/news/sn/
※2024年4月17日付けで「情報資源を活用する学びの指導体系表 改訂案への意見を募集します」とあります。

情報資源を活用する学びの指導体系表 改訂案への意見を募集します(全国SLA)
https://www.j-sla.or.jp/news/sn/post-239.html

「情報資源を活用する学びの指導体系表」改訂案 [PDF:4ページ]
https://www.j-sla.or.jp/pdfs/manabinoshidoutaikeihyou-an20240417.pdf

参考:
全国学校図書館協議会、「情報資源を活用する学びの指導体系表」「学校図書館司書教諭講習講義指針」「学校図書館に関する職務分担表」「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」を発表 [2019年01月16日]
https://current.ndl.go.jp/car/37371