2022年6月1日、全国学校図書館協議会(全国SLA)が、小学生用ワークブック「学校図書館学びかたノート」をウェブサイト上で公開したと発表しました。
全国SLAは2018年度から2020年度にかけて学習のしかたを学ぶための小学生用のワークブックを作成し、希望する学校に配布してきました。これまでに作成・配布された3冊のデータが、学校での学習用にPDFで公開されました。
お知らせ(全国SLA,2022/6/1)
https://www.j-sla.or.jp/news/sn/
※2022年6月1日付で「小学生用ワークブック「学校図書館 学びかたノート」」が掲載されています。
小学生用ワークブック「学校図書館 学びかたノート」(全国SLA)
https://www.j-sla.or.jp/material/research/gakkoutosyokan-manabikata-note.html
https://www.j-sla.or.jp/pdfs/manabikatanote-tei.pdf
https://www.j-sla.or.jp/pdfs/manabikatanote-tyuu.pdf
https://www.j-sla.or.jp/pdfs/manabikatanote-kou.pdf
※2つ目から4つ目のリンクは、それぞれ低学年用、中学年用、高学年用の学びかたノート[PDF:各52ページ]です。
参考:
全国学校図書館協議会(全国SLA)、全国の小学校へ小学校高学年向けワークブック「学校図書館学びかたノート」の無料進呈を実施
Posted 2019年12月24日
https://current.ndl.go.jp/node/39827
CA1934 – 新学習指導要領と学校図書館の活用 / 森田盛行
カレントアウェアネス No.337 2018年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1934
CA1722 – 研究文献レビュー:学校図書館に関する日本国内の研究動向―学びの場としての学校図書館を考える / 河西由美子
カレントアウェアネス No.304 2010年6月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1722
全国学校図書館協議会、「情報資源を活用する学びの指導体系表」「学校図書館司書教諭講習講義指針」「学校図書館に関する職務分担表」「『学校司書のモデルカリキュラム』講義指針」を発表
Posted 2019年1月16日
https://current.ndl.go.jp/node/37371
「教育新聞」(電子版)が、学校図書館特集「「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け学校図書館の積極的な活用を!!」を掲載
Posted 2019年4月24日
https://current.ndl.go.jp/node/38080