2023年1月9日、米国における図書館のための政治活動委員会EveryLibraryの関連組織であるEveryLibrary Instituteが、米国の各州における学校図書館員の要件を可視化したインタラクティブマップを公開したと発表しました。
米・サンノゼ州立大学のiSchoolが、米国の学校図書館の状況に関する調査プロジェクト“SLIDE Project”によるデータ等を基に作成したものです。各州の学校図書館員の要件の把握や相互比較、全国的傾向の把握、生データのダウンロード等に使用できると述べられています。
New Interactive Map of School Librarian Requirements and Outcomes by State(EveryLibrary Institute, 2023/1/9)
https://www.everylibraryinstitute.org/interactive_map_of_school_librarian_requirements
Interactive Map of School Librarian Requirements Across the United States(EveryLibrary Institute, 2023/1/9)
https://www.everylibraryinstitute.org/schoollibrequirements
参考:
教育における学校図書館員の重要性と影響に関する報告書が公開 2022-01-19
https://current.ndl.go.jp/car/45498
CA1487 – 米国における学校図書館職員養成の動向 / 中村百合子
カレントアウェアネス No.275 2003.03.20
https://current.ndl.go.jp/ca1487