教育における学校図書館員の重要性と影響に関する報告書が公開

2022年1月5日、図書館のための政治活動委員会EveryLibraryの関連組織であるEveryLibrary Instituteが、教育における学校図書館員の重要性と影響に関する以下の報告書2件の公開を発表しました。

・Anticipating the Post-COVID Pivot for School Librarians(著者Beth Thomas氏)
学校図書館員および学校図書館プログラムの役割、影響や重要性に関する最近の研究やデータを検証し、教育関係の政策立案者向けの詳細で実行可能な推奨事項等をまとめた報告書です。

・Could School Librarians be the Secret to Increasing Literacy Scores?(著者Nijma Esad氏)
米・ワシントンDCの公立学校での調査結果を紹介すると共に、標準化テストのリテラシーに関する項目の成績と生徒の学校図書館へのアクセスとの間の関係について分析した報告書です。

上記報告書は、EveryLibrary Instituteのウェブサイト上で無料公開されていますが、閲覧には氏名・メールアドレス等の登録が必要です。

Two New Reports Highlight Importance and Impact of School Librarians on Educational Ecosystem(EveryLibrary Institutem, 2022/01/05)
https://www.everylibraryinstitute.org/two_new_reports_school_librarians_release

Anticipating the Post-COVID Pivot for School Librarians(EveryLibrary Institutem)
https://www.everylibraryinstitute.org/anticipate_postcovid_school_librarians_report

Could School Librarians be the Secret to Increasing Literacy Scores? (EveryLibrary Institutem)
https://www.everylibraryinstitute.org/school_librarians_literacy_scores_report

参考:
図書館のための政治活動委員会“EveryLibrary”、2014年の年次報告を公開(米国)
Posted 2015年1月28日
https://current.ndl.go.jp/node/27877

米国学校図書館員協会(AASL)、コロナ禍での休校時の学校図書館の状況調査の最終調査の結果を公表:遠隔授業に移行するための教員の努力を支援し導くために学校図書館員は不可欠
Posted 2021年5月26日
https://current.ndl.go.jp/node/44069

米国教育協会が公表した、学校図書館・メディアセンターの現状調査報告(記事紹介)
Posted 2017年4月10日
https://current.ndl.go.jp/node/33816