はしがき

 

はしがき

 

 国立国会図書館では、図書館及び図書館情報学分野の調査研究を行い、その成果を広く共有するため、平成15年度から「図書館調査研究リポート」として刊行しています。

 平成15年度は、「電子情報環境下における科学技術情報の蓄積・流通の在り方」として、最近のインターネット等情報通信技術の発展により、大きく変化している我が国の科学技術情報の資源配置の現状と問題点、新たな情報発信の動き等を調査しました。本報告書は、その成果をまとめたものです。

 調査は株式会社シィー・ディー・アイに委託しましたが、実施にあたっては、歳森敦筑波大学図書館情報学系助教授を主査とした以下のメンバーによる研究会が担当しました。本報告書は、各メンバーが分担執筆しています。

 

  主査: 歳森 敦(筑波大学図書館情報学系助教授 第1,2章担当)

  委員: 宇陀 則彦(筑波大学図書館情報学系助教授 第3章担当)

      坂井 華奈子(筑波大学大学院図書館情報メディア研究科)

      松林 麻実子(筑波大学図書館情報学系講師 第4章担当)

      村上 泰子(梅花女子大学文学部助教授)

  アドバイザー:

      永田 治樹(筑波大学図書館情報学系教授)(以上敬称略 所属は当時)

 

 本調査にご協力いただいた委員各位、また、質問紙調査及びインタビュー調査にご協力いただいた国内外の図書館及び関係機関の皆様にお礼申し上げます。

 調査は2年計画で、実施していますので、平成16年度の成果は改めて本シリーズにて刊行する予定です。

 本シリーズは、今後も当館が行った調査研究の成果を公表するため、随時刊行していきます。関係各位の率直なご意見とともに、ご支援、ご協力をお願いいたします。

 

 平成16年7月 

 

関西館事業部図書館協力課長

 

児玉 史子