米・ニューメディアコンソーシアム、「ホライズン・レポート」の2017年・K-12版を公開

米・ニューメディアコンソーシアム(NMC)が、CoSN(Consortium for School Nerworking)と協力し、K-12版の「ホライズン・レポート」の2017年版を公開しています。

同レポートは、戦略的な技術計画と教育政策の意思決定に必要な情報を提供する事を目的としており、主要な技術的テーマや課題、実践への応用に焦点をあててまとめられ、今後5年間の世界中のK-12の教育に影響を与える政策や技術を以下のように評価しています。

●K-12の教育で加速される動向
・長期的 イノベーション文化の進展、Deeper learningの手法
・中期的 学習効果の測定への注目の増大、学習空間の再設計
・短期的 リテラシーの一環としてのコーディング技術、STEAM学習の増加

●K-12の教育での重大な課題
・解決可能な課題 「真正の学び」の体験、デジタルリテラシーの改善
・困難な課題    教員の役割の再考、コンピュータ的思考の指導
・定義が困難な深刻な課題 学力差、リーダーシップの変更による持続的なイノベーション

●K-12の教育における技術の発展
・1年以内での採用   メイカースペース、ロボット工学
・2年から3年で採用  分析技術、ヴァーチャルリアリティ
・4年から5年で採用  人工知能、モノのインターネット(IoT)

NMC and CoSN Release the Horizon Report > 2017 K-12 Edition(NMC)
http://www.nmc.org/nmc-horizon-news/nmc-and-cosn-release-the-horizon-report-2017-k-12-edition/
https://cdn.nmc.org/wp-content/uploads/2017-nmc-cosn-horizon-report-K12-advance.pdf

参考:
米国ニューメディア・コンソーシアム(NMC)等、「ホライズン・レポート」の2015年、K-12版を公開
Posted 2015年6月30日
http://current.ndl.go.jp/node/28785

米国ニューメディア・コンソーシアム(NMC)等、「ホライズン・レポート」の2015年、K-12版を公開
Posted 2015年6月30日
http://current.ndl.go.jp/node/28785