E1538 - 『変えたい』気持ちを形にする:総長賞と講習会“MBC”

カレントアウェアネス-E

No.255 2014.03.06

 

 E1538

『変えたい』気持ちを形にする:総長賞と講習会“MBC”

 

 2013年12月20日に石田唯氏(東京大学法学部研究室図書室)が作成した「図書館ひっこしらくらくキット」が業務改革総長賞を受賞した。

 業務改革総長賞表彰式は,東京大学業務改革推進室により「業務改革に対する適切な評価とインセンティブを与えることによる,モチベーション向上と業務のブラッシュアップ」を目的に平成18年より実施されている。毎年,東京大学内の各学部・研究所等より推薦された業務改善案の中から「総長賞」「理事長賞」「特別賞」が選ばれ,受賞者には研修出張・自己研鑚費用の補助などの副賞が与えられる。

 今回総長賞を受賞した「図書館ひっこしらくらくキット」は,石田氏が所属する法学部研究室図書室の移転作業を楽にするために作成されたアプリケーション(Microsoft ExcelのVBAで作成)で,耐震改修工事にともなう二度の移転で実際に用いられた。

 「図書館ひっこしらくらくキット」は「連番くん」「書架棚見出し出力器」の2つで構成されている。

 「連番くん」は,Excel上で書架の平面図・立面図の作成,移動元・移動先となる書架・書棚の対応付け,移動時に収納する段ボール箱に貼付するシール(連番を付与)の印刷を行うことができる。書架の連数・棚数・棚の幅を入力することで簡単に書架の平面図・立面図を作成できることが大きな特徴で,移動計画を立案する際に必要な作図の労力を大幅に軽減した。また,作図機能は特定の図書館・室に特化せず汎用的に使えるため,他の図書館・室で移動作業を行うときも「連番くん」を用いて作業を行うことが可能である。

 「書架棚見出し出力器」は名前のとおり,移転後の書架に貼付するサインを簡単に印刷できるアプリケーションである。始点・終点となる請求記号を入力するだけで綺麗なサインを出力することができる。

 「図書館ひっこしらくらくキット」は図書館員の作業を軽減するだけではなく,移転作業全体の効率化に大きく貢献したことが図書館・室以外の他部署からも認められ総長賞を受賞することとなった。

 「図書館ひっこしらくらくキット」には,図書館業務の効率化や総長賞受賞の他に,図書館員にとって喜ばしい点がもうひとつある。このアプリケーションが,図書館員が自主的に開催した勉強会の課題の成果物として開発されたという点である。

 東京大学では,附属図書館と連携して業務を行う情報基盤センターが「図書系職員のためのアプリケーション開発講習会」を主催している。この講習会は図書館職員のアプリケーション開発能力の向上を目的として2007年より開催され,7年を経た今でも東京大学内に点在する各図書館・室から図書館員がメンバーとして参加している。

 この講習会は東京大学内で“Maeda Boot Camp:MBC”とも呼ばれ,その別称は講習会の立ち上げに尽力した前田朗氏(現在は国立情報学研究所に勤務)の苗字から取られている。前田氏は東京大学附属図書館のシステム部門に長く関わり,自ら図書館の業務に必要なツールを多数作成する一方で,図書館員のITリテラシの向上を強く願っていた。

 このMBCは,参加者が各自で取り組む課題を決定できることが大きな特徴である。いわゆる「講習会」では参加するすべてのメンバーが同じ課題に取り組むこともある。しかし,MBCでは,プログラミング能力・所属するキャンパス・課題に取り組める時間等の異なるメンバーを擁することをふまえ,各自で取り組む課題を考え,ミーティング・メーリングリスト・Wiki等で途中経過の発表や質問を行いつつ,課題の完成へ向けて各自で努力するスタイルが採用された。

 課題を自由に決定できることから,図書館業務で抱える悩みや問題の解決を目的としたアプリケーション・ツール類が講習会の成果物として多数開発された。これらの成果物は講習会開始時に導入されたサーバにより学内に公開された。サーバ上で成果物を公開することで,開発された図書館業務に役立つ便利なアプリケーション・ツール類を各図書館・室で利用できるようになった。また,東京大学附属図書館全体で実施されるサービスにMBCで開発されたアプリケーションが活用される事例もあり,開発したアプリケーションやツールが図書館業務に役立つことで,開発に対する意識がさらに向上する好循環を生み出している。

 プログラミング技術を修得するだけではなく,業務に対する問題意識の再確認ができ,成果物の作成による満足感と,成果物が業務とサービスに役立つ喜びを得られるMBC。講習会と業務改革総長賞は一見関係ないようで,その根っこは非常に似ているのかもしれない。

東京大学経済学図書館・小林幸志

Ref:
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/news/topics/1649/
https://mbc.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/renbankun/renbankun.pdf
https://mbc.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/tanamidashi/midashichan.pdf
https://mbc.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/