機関リポジトリと一体化したオーサリングツールの開発に向けて-次世代の研究者たちの学術コミュニケーション観・実態の調査報告(米国)

米国ロチェスター大学リバーキャンパス図書館は、博物館・図書館サービス機構(IMLS)の助成を受けて、「次世代の研究者のためのリポジトリ改良」(Enhancing Repositories for the Next Generation of Academics)というプロジェクトを2006年から実施しています。このプロジェクトにおいて、機関リポジトリと一体化したオーサリングツールの開発に資するべく、次世代の研究者である大学院生25名を対象に、学術コミュニケーションに関する意識・実態をインタビューした調査が行われました。その結果が、同館のスタッフによる研究成果を収録したリポジトリで公開されています。

Document: The Next Generation of Academics: A Report on a Study Conducted at the University of Rochester
http://hdl.handle.net/1802/6053

IMLS Graduate Student Project
http://docushare.lib.rochester.edu/docushare/dsweb/View/Collection-570

November 22nd, 2008付けDigitalKoansの記事
http://digital-scholarship.org/digitalkoans/2008/11/22/report-from-the-enhancing-repositories-for-the-next-generation-of-academics-imls-grant-project/