2021年3月31日、文部科学省が、「今後の主権者教育の推進に向けて(最終報告)」を公開しました。
学習指導要領の下での学校・家庭・地域における主権者教育の推進方策について検討等を行うために設置された主権者教育推進会議において、主権者教育をめぐる課題と今後の推進方策を、
1. 各学校段階等における取組
2. 家庭・地域における取組
3. 主権者教育の充実に向けたメディアリテラシーの育成
4. 社会総がかりでの「国民運動」としての主権者教育推進の重要性
の観点からとりまとめたものです。
「3. 主権者教育の充実に向けたメディアリテラシーの育成」においては、モデル校における実践研究を行うものとして「①多様なメディアの特性に応じて、適切かつ効果的に必要な情報を収集したり、②収集した情報の妥当性や信頼性を踏まえて公正に判断し自分なりの意見を持つこと、自分たちが社会を作っていくという当事者意識を持てるようにしたりするための指導方法の開発」や「家庭と学校との連携により、学校で新聞記事の切り抜きを用意し、家庭で話し合う機会を提供するなどの取組事例を収集し、横展開を図る」等が挙げられています。
今後の主権者教育の推進に向けて(最終報告)(文部科学省,2021/3/31)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/142/mext_00001.html
https://www.mext.go.jp/content/20210331-mxt_kyoiku02-000013640_1.pdf
※二つ目のリンクが最終報告の本文です[PDF:390KB]。
参考:
文部科学省・主権者教育推進会議、「今後の主権者教育の推進に向けて(中間報告)」を発表
Posted 2020年11月5日
https://current.ndl.go.jp/node/42432
総務省、「主権者教育等に関する調査報告書」を公表
Posted 2019年9月11日
https://current.ndl.go.jp/node/38998
E1889 – 主権者教育と学校図書館:スコットランドの場合<文献紹介>
カレントアウェアネス-E No.320 2017.02.23
https://current.ndl.go.jp/e1889
CA1933 – 主権者教育と高校図書館 / 成田康子
カレントアウェアネス No.337 2018年9月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1933
米国図書館協会(ALA)、図書館におけるメディアリテラシー教育のためのガイドを公開
Posted 2020年12月14日
https://current.ndl.go.jp/node/42759