東北大学、「教育・学習データ利活用宣言」を公表し「東北大学教育・学習データ取扱8原則」「教育・学習データ利活用ポリシー」を策定

2021年3月19日、東北大学が、「教育・学習データ利活用宣言」(3月16日付)を公表し、「東北大学教育・学習データ取扱8原則」「教育・学習データ利活用ポリシー」を策定したと発表しています。

同大学では、ニューノーマルを見据えた教育DX(デジタルトランスフォーメーション)の施策として

・パーソナライズドラーニングをはじめとする先進的ICT教育の推進
・オンラインを戦略的に活用した多様な教育プログラムの機動的展開
・オンラインと対面のベストミックスによるインクルーシブな教育環境の提供

を掲げており、これらを推進していくためにはICT環境整備に加え、学習データを収集して最新のデータ解析やAI技術を用いて分析し、エビデンスに基づく教育として実施することが重要となることから、各種システムに蓄積されている様々なデータを利活用していくために同宣言を行って、「東北大学教育・学習データ取扱8原則」「教育・学習データ利活用ポリシー」を策定したものです。

教育・学習データ利活用(EDU Educational Data Utilization)宣言について(東北大学,2021/3/19)
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2021/03/news20210319-00.html

教育・学習データ利活用(EDU: Educational Data Utilization)宣言
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/education/08/education0801/

東北大学教育・学習データ取扱8原則 [PDF:1ページ]
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/education/08/education0801/ed_utilization_01.pdf

東北大学教育・学習データ利活用ポリシー [PDF:1ページ]
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/studentinfo/education/08/education0801/ed_utilization_02.pdf

参考:
E2112 – 北米の研究図書館におけるラーニングアナリティクスの取組
カレントアウェアネス-E No.364 2019.02.28
https://current.ndl.go.jp/e2112

CA1987 – 協学を支援するための新たな学習ハブとしての大学図書館の実現に向けた九州大学の取り組み / 内山英昭
カレントアウェアネス No.346 2020年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1987