アイルランド図書館協会(LAI)、公共図書館を通じた成人利用者のメディアリテラシー向上のためのプロジェクトを実施:学習用モジュールの設計事業者を募集中

2021年1月18日、アイルランド図書館協会(Library Association of Ireland:LAI)は、公共図書館を通じた成人利用者のメディアリテラシー向上のためのプロジェクトを実施することを発表しました。

同プロジェクトは、メディアリテラシーに関する現行の図書館員向けカリキュラムの見直し、図書館員・地域・成人利用者のニーズの特定、成人利用者のスキル開発を支援する図書館による学習モジュールの提供、成人利用者のメディアリテラシー向上のための枠組みと方法の開発と評価等を目的として行われます。現在、LAIはプロジェクトのための学習モジュールを設計するサービスプロバイダを募集しています。プロジェクトのパートナーとなるプロバイダは、図書館における既存の学習教材のレビューを行ったうえで、公共図書館および利害関係者と協議しながらモジュールを開発・提供する、としています。

LAIは同プロジェクトの背景として、2018年に策定された5か年戦略“Our Public Libraries 2022 – Inspiring, Connecting and Empowering Communities”において、4つの戦略目標の1つとして、情報リテラシースキルの開発が設定されていることなどを挙げています。

Improving Media Literacy Skills For Adults Through Public Libraries(LAI,2021/1/18)
https://www.libraryassociation.ie/improving-media-literacy-skills-for-adults-through-public-libraries/

関連:
Public Library Strategy 2018-2022(gov.ie)
https://www.gov.ie/en/publication/720f68-public-library-strategy-2018-2022/

Our Public Libraries 2022 – Inspiring, Connecting and Empowering Communities [PDF:58ページ](gov.ie)
https://assets.gov.ie/4278/111218115931-79413828933647aaa21ce9157ee170ba.pdf

参考:
CA1966 – 動向レビュー:フェイクニュースと図書館の関わり:米国における動向 / 鎌田 均
カレントアウェアネス No.342 2019年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1966

CA1619 – 米国の公共図書館における成人リテラシー支援プログラムの現状と課題 / 瀬戸口誠
カレントアウェアネス No.290 2006年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1619

米国図書館協会(ALA)、図書館におけるメディアリテラシー教育のためのガイドを公開
Posted 2020年12月14日
https://current.ndl.go.jp/node/42759

アメリカ図書館協会(ALA)、図書館を通じた成人の識字能力の拡大のため米国博物館・図書館サービス機構(IMLS)から助成金を獲得
Posted 2015年6月25日
https://current.ndl.go.jp/node/28755