2019年10月25日、国際博物館会議(ICOM)が、“Social Media Guidelines”を公表しました。
同ガイドラインは、ICOMの京都大会のワークショップで発表されたもので、ICOMの活動が十分に周知されていないとの課題認識のもと、コミュニケーションキャンペーンを実施し、ソーシャルメディアのアカウントを効果的に管理するためのグッドプラクティスやヒントを共有することを目的に、ICOMのコミュニケーションチームが策定したものです。
ガイドラインには、事例、実用的なヒント、ICOMのソーシャルメディアポリシー等が含まれています。
New publication for ICOM Members: The ICOM Social Media Guidelines(ICOM,2019/10/25)
https://icom.museum/en/news/new-publication-for-icom-members-the-icom-social-media-guidelines/
ICOM Social Media Guidelines [PDF:54ページ]
https://icom.museum/wp-content/uploads/2019/10/ICOMSocial-media-guidelinesWeb.pdf
参考:
E2089 – ソーシャルメディアの運用ポリシーに関するALAガイドライン
カレントアウェアネス-E No.360 2018.12.20
https://current.ndl.go.jp/e2089