2014年11月13日、Ithaka S+Rが、“Does Discovery Still Happen in the Library? Roles and Strategies for a Shifting Reality”と題するイシューブリーフを公開しました。
大学・研究図書館協会(ACRL)が2000年に策定した『高等教育のための情報リテラシー能力基準(Information literacy competency standards for higher education)』については、現在改訂中であり、ドラフトの第3版が2014年11月12日に公開されているとのことです。このイシューブリーフでは、研究者が実際にどのような行動をとるのか、3つの例を挙げて検討しており、ACRLの基準よりはタイムリーなものとなっているとのことです。
Information Literacy and Research Practices
http://www.sr.ithaka.org/sites/default/files/files/SR_Briefing_Information_Literacy_Research_Practices_20141113.pdf
Information Literacy and Research Practices
http://www.sr.ithaka.org/blog-individual/information-literacy-and-research-practices
Framework for Information Literacy for Higher Education(ACRL)
http://acrl.ala.org/ilstandards/?page_id=133
Framework for Information Literacy for Higher Education.(ACRL, 2014/11/12)
http://acrl.ala.org/ilstandards/wp-content/uploads/2014/11/Framework-for-IL-for-HE-draft-3.pdf
※ドラフト第3版
参考:
大学・研究図書館協会(ACRL)、『高等教育のための情報リテラシー能力基準』を改訂中、ドラフトが公開され、意見募集中(米国)
Posted 2014年4月7日
http://current.ndl.go.jp/node/25866