2024年12月12日付けのOCLC Researchのブログ“Hanging Together”に、カナダ・カルガリー大学図書館におけるAIレファレンスチャットボットの導入に関する記事“Implementing an AI reference chatbot at the University of Calgary Library”が掲載されています。
カルガリー大学図書館では、大規模言語モデル(LLM)と 検索拡張生成(RAG) 技術を組み合わせた商用のAI製品を活用して、多言語レファレンスチャットボットサービスを2021年に開始しました。同チャットボットは、同館のウェブサイト上のコンテンツをAIに学習させており、同館のウェブサイトからアクセスできます。
記事では、2024年11月20日に開催された、研究図書館支援のための国際的ネットワーク“OCLC Research Library Partnership”(RLP)のウェビナーにおいてカルガリー大学図書館員がAIレファレンスチャットボットについて紹介した内容がまとめられています。チャットボット導入に至る経緯、導入後の評価・改善のほか、得られた知見などが紹介されています。
Implementing an AI reference chatbot at the University of Calgary Library(Hanging Together, 2024/12/12)
https://hangingtogether.org/implementing-an-ai-reference-chatbot-at-the-university-of-calgary-library/?utm_source=feedly&utm_medium=rss&utm_campaign=implementing-an-ai-reference-chatbot-at-the-university-of-calgary-library
University of Calgary Libraries & Cultural Resources
https://library.ucalgary.ca/
参考:
図書館における人工知能の5つのユースケースと課題(文献紹介) [2023年01月05日]
https://current.ndl.go.jp/car/169509
E2672 – 英・リーズ大学図書館におけるAIの活用に関する研究報告書
カレントアウェアネス-E No.474 2024.02.22
https://current.ndl.go.jp/e2672
E2384 – 東京都立中央図書館におけるチャットボット実証実験
カレントアウェアネス-E No.413 2021.05.27
https://current.ndl.go.jp/e2384