2024年3月7日、学術文化コミュニティを支援する米国の非営利団体Ithakaの調査部門Ithaka S+Rが、高等教育における生成AIツールの活用について分析した報告書“Generative AI in Higher Education: The Product Landscape”を公開しました。
Ithaka S+Rは2023年から、米国及びカナダの19の大学と連携して、生成AI技術が高等教育に与える影響について研究するプロジェクト“Making AI Generative for Higher Education”を進めています。その一環として、各AIツールが持つ特徴や利点、制約などをまとめたリスト“Generative AI Product Tracker”を作成し、3月7日付けで公開しました。
報告書は同リストの内容を補完するもので、各AIツールが提供する価値を類型化して考察した上で、学術向けAIツール市場の現状や今後の展望について論じています。
Keeping Up with the Educational Market for Generative AI Tools(Ithaka S+R, 2024/3/7)
https://sr.ithaka.org/blog/keeping-up-with-the-educational-market-for-generative-ai-tools/
Generative AI Product Tracker
https://sr.ithaka.org/our-work/generative-ai-product-tracker/
Baytas, Claire; Ruediger, Dylan. Generative AI in Higher Education: The Product Landscape. ITHAKA S+R. 2024.
https://doi.org/10.18665/sr.320394
参考:
Digital Science社、研究ディスカバリープラットフォームのDimensionsにAI自動要約機能を追加 [2024年03月13日]
https://current.ndl.go.jp/car/211343
Elsevier社、生成AIを活用した探索補助ツールScopus AIの正式版を公開 [2024年01月23日]
https://current.ndl.go.jp/car/209327
Clarivate社、Web of Scienceに実装予定の生成AIツール”Web of Science AI Research Assistant”のベータテストの開始を発表 [2023年11月28日]
https://current.ndl.go.jp/car/197189
E2650 –ユネスコによる教育・研究における生成AI利用ガイダンス
カレントアウェアネス-E No.469 2023.11.30
https://current.ndl.go.jp/e2650