2024年6月25日、英国においてリテラシーの改善運動を実施している団体National Literacy Trust(NLT)が、リテラシー支援としての生成AIの利用に関する報告書を公開しました。
報告書は、NLTの2023年及び2024年のリテラシー年次調査のうち、生成AIに関連する質問から得られた結果がまとめられたもので、13歳から18歳までの子ども編と教師編から成ります。リテラシーや学びの支援としての生成AIの使用に対する13歳から18歳までの子ども及び教師の意識や行動等が考察されています。
主な調査結果として、子どもでは生成AIを使用したことがあると答えた割合が2023年の37.1%から2024年に77.1%に増加したこと、教師では2023年の31.0%から2024年に47.7%に増加したことなどが挙げられています。
Children, young people and teachers’ use of generative AI to support literacy in 2024(National Literacy Trust, 2024/6/25)
https://literacytrust.org.uk/research-services/research-reports/children-young-people-and-teachers-use-of-generative-ai-to-support-literacy-in-2024/
Children and young people’s use of generative AI to support literacy in 2024 [PDF:21ページ]
https://nlt.cdn.ngo/media/documents/Children_and_young_peoples_use_of_AI_to_support_literacy_in_2024.pdf
Teachers’ use of generative AI to support literacy in 2024 [PDF:18ページ]
https://nlt.cdn.ngo/media/documents/Teachers_use_of_AI_to_support_literacy_in_2024.pdf
Children, young people and teachers’ use of generative AI to support literacy in 2024:Summary report [PDF:6ページ]
https://nlt.cdn.ngo/media/documents/Generative_AI_and_literacy_in_2024_summary.pdf
※二つの報告書の概要です。
関連:
Annual Literacy Survey(NLT)
https://literacytrust.org.uk/research-services/annual-literacy-survey/
参考:
E2650 – ユネスコによる教育・研究における生成AI利用ガイダンス
カレントアウェアネス-E No.469 2023.11.30
https://current.ndl.go.jp/e2650