CA966 - LCのビデオコレクション:共同プロジェクトで貴重なフィルムを広く利用可能に / 本橋麻里子

カレントアウェアネス
No.182 1994.10.20


CA966

LCのビデオコレクション
−共同プロジェクトで貴重なフィルムを広く利用可能に−

LCの映画・放送・録音物部は300万以上の映画,ビデオテープ,ビデオディスクを所蔵している。そのうち10万リールは,初期の硝酸フィルムのもので,他の何処にもない可能性が高い。

数年来,LCでは,その硝酸フィルムの修復と保存に力を入れてきた。先頃LCとスミソニアン協会は,そのなかの代表的なものをビデオカセットにして一般に売り出す共同プロジェクトを発表した。所蔵資料を直接来館する人だけでなく,世界中の人により利用できるような方法を,LCは常に探っている。スミソニアンのマーケティングネットワークとこれらのビデオの作成資金の提供によって,このプロジェクトが可能になった。きびしい予算下の時代にあって,LCとスミソニアンは現状のスタッフとオフィスと計画のなかで,ビデオコレクションの調査,整理,パッケージ化まで成し遂げた。知識の普及を目的に掲げてきた両機関にとって,LCのコレクションを人々と共有することが最上の方法なのである。その他の映画や音楽コレクションについても同様に進める予定である。

製作にあたり,どの映画を選択するかは,専門家の助言をうけ,初期の映画界の発展を示すもの,特にアフリカ系アメリカ人や女性によって撮られたものが含まれるようにした。それらは6巻で構成され,以下の通りである。

vo1.1
アフリカ系アメリカ人の映画1
 
ウイズイン・アワー・ゲイツ (1919)
vo1.2
ギャング映画の起源
 
ナロウ・ロード (1912),エイリアス・ジミー・バレンタイン(1915)
vo1.3
アメリカのアニメーション映画の起源
 
クレイ ジー・キャット をはじめ1900〜21年に製作された21のアニメ
vol.4
ファンタジー映画の起源
 
パッチワーク・ガール・オブ・オズ(l914),フロリダの魔法(1914)
vol.5
アフリカ系アメリカ人の映画2
 
ザ・スカー・オブ・シェイム(1926)
vo1.6
アメリカにおいて初めて女性が撮影した映画,ガイブラッチ(Guy-Blache)とウエバー(Weber)が監督した4本の映画

LCは,それらのフィルムをオハイオ州にある映画保存センターに保管後,変換してデジタルテープのマスターを製作した。スミソニアンはその6巻セットを購入し,適当なライセンス費用を支払うことにより,このプロジェクの生産費用を提供する。このビデオは小売店やダイレクトメールを通じて販売され,LC内でも購入可能である。ニューヨーク近代美術館映画貸出図書館を通じた貸出も可能にすべく交渉中である。

このプロジェクトには,様々な苦労があった。例えば「ウイズイン・アワー・ゲイツ」は,1970年代後半にスペイン国立映画保管局で発見された。しかし,その「黒人女性」というスペイン語のタイトルは,原題を直訳したものではなかったので,オリジナルタイトルの調査に多くの時間を費やさなければならなかった。

LCの10万以上の硝酸フィルムは,劣化のひどくならないうちに永続性のあるフィルムに変換する必要があるとされている。今回のプロジェクトはLCが映画の保存を推進しようとしている多くのステップのうちの1つである。全国的フィルム保存法(1992)により,LCの館長はアメリカ映画の最近の保存状態を分析し,ナショナルプログラムを調整することを指示されているのである(CA961参照)。

本橋麻里子(もとはしまりこ)

Ref: Bryant,Barbara. The Library of Congress video collection. LC inf Bull 53 (10) 191-197, 1994