反省的な学校図書館実践家:ジャーナリングの活用(文献紹介)

2020年9月付で、米国学校図書館協会(AASL)が刊行する、米国の学校図書館に関する学術雑誌“School Library Research”の第23号に、論文“Reflective School Library Practitioners: Use of Journaling to Strengthen Practice”が公開されています。

同論文は、学校図書館教育プログラムにおける、対話的なジャーナリング(journaling)の活用に関してまとめられたものです。ジャーナリングが自己認識や専門能力の向上に効果があること等に触れ、プログラムの履修者による、自身の学びや実践の反省や実践と理論のつながりの考察等に関する記述の内容について以下をはじめとした観点で分析しています。

・Thinking in Action
他の履修者の観察に基づいた記述。どのような実践であったか、どのようにすればよいのか等について振り返る機会となっている。

・Thinking on Action
自分の実践に関する考察。履修者が学校図書館員の役割に関与するのを助け、自らの活動を後から分析する手段を提供している。

・Reflection in Action
活動への影響。履修者は日常的な活動に反省的アプローチを取り入れていることが示されている。

Study finds journaling strengthens school librarian practice(AASL, 2020/9/18)
http://www.ala.org/news/member-news/2020/09/study-finds-journaling-strengthens-school-librarian-practice

Reflective School Library Practitioners: Use of Journaling to Strengthen Practice
http://www.ala.org/aasl/sites/ala.org.aasl/files/content/pubs/slr/vol23/SLR_ReflectiveSchoolLibrary_V23.pdf