OCLC Research、米国の公共図書館の利用者や地域社会とのコミュニケーション方法を調査した報告書を公開

2018年6月20日、OCLC Researchが、“US Public Libraries: Marketing and Communications Landscape”を公開しました。

米国の公共図書館の利用者や地域社会とのコミュニケーション方法を知るために行ったもので、マーケティングの懸念事項や障壁、コミュニケーションの手段、電子メールによるマーケティング方法などが調査されています。

調査結果からは、図書館が限られた資源のなかで多くの事柄を実施しており、特にソーシャルメディアに力を入れていて、その試みが、地域社会における図書館の認知度向上に役立っていることがわかったとしています。

また、40%の館がコミュニケーションの戦略を持っていると回答したものの、最新のものとなっているのは17%に過ぎないことや、71%が必要な人材がいないと回答していること、マーケティング担当職員を持つ館は25%であることなどが紹介されています。

Publications(OCLC Research)
https://www.oclc.org/research/publications/all.html
※「Public Libraries: Marketing and Communications Landscape20 June 2018」とあります。

US Public Libraries: Marketing and Communications Landscape(OCLC Research)
https://www.oclc.org/research/publications/all/pl-marketing-communications-landscape.html

US Public Libraries: Marketing and Communications Landscape [PDF:8ページ]
https://www.oclc.org/content/dam/research/publications/2018/216084_2018_Public_Library_Marketing_Report.pdf