朝日大学マーケティング研究所、「既婚男性の独り行動に関するマーケティングデータ~休日編~」を公表:“独り外出”行き先の一番人気は図書館(首都圏在住者対象)

朝日大学マーケティング研究所が、2014年6月13日付で、「既婚男性の独り行動に関するマーケティングデータ~休日編~」を公表していました。調査対象は首都圏在住の30歳から69歳までの既婚男性で調査は2014年4月21日から25日にかけて実施されたウェブ調査(有効回答413件)です。調査において、「独り行動」とは、「既婚者で同居家族がいるにも関わらず、仕事帰りや休日の日中に様々な場所で気ままに採られる行動」と定義されています。

この調査においては、休日の過ごし方や、独り外出の平均外出時間、独り外出の気分などのほか、独り外出の行き先が調査されています。その結果、独り外出の行き先として一番人気は図書館となっています。また、書店・古本屋も4位の票を集めており、本に関する施設が有力な目的地となっているとされています。

既婚男性の独り行動に関するマーケティングデータ~休日編~
http://www.asahi-bplan.com/marketing/data/1406.pdf

リンク元
http://www.asahi-bplan.com/marketing/data.html

関連調査;
既婚男性の独り行動に関するマーケティングデータ~平日編~
http://www.asahi-bplan.com/marketing/data/1405.pdf