E2565 – 講演会「“あなた”はなぜ,図書館に行くのか」<報告>

カレントアウェアネス-E

No.449 2022.12.22

 

 E2565

講演会「“あなた”はなぜ,図書館に行くのか」<報告>

神戸・図書館ネットワーク・大西典子(おおにしのりこ)

 

  2022年10月24日,同志社大学准教授の佐藤翔氏を迎え,神戸・図書館ネットワーク主催講演会「今,公共図書館を考えるPart10“あなた”はなぜ,図書館に行くのか~図書館利用の決定要因と図書館像・利用者像~」を開催した。COVID-19感染拡大による中止も乗り越え,企画から3年越しの開催となった。講師の佐藤氏は,〈仮称〉新三宮図書館整備検討会委員を務めるなど,神戸の図書館に関わっており,講演を依頼した。

  私たち,神戸市立図書館を利用する市民による「神戸・図書館ネットワーク」は,同館応援団を称しているのだが,貸出以外に関して図書館のことを知らないことに気づいた。そこで,図書館への理解を深めるために「今,公共図書館を考える」をテーマに,学習会,講演会を重ねている。2000年の発足以来,10回目を迎えたこの講演会へは,自分が図書館へ行く理由を考え直したい利用者や,人々が図書館に行く理由を探ろうと研究している図書館関係者,さらに,コロナ禍の行動制限による図書館の閉館を経験したことで,図書館を心の拠り所にしていた自分に気づいた人,これまでの本・情報の読み方を見直した人など,様々な立場の人々がこのテーマに関心を寄せて参加してくれた。

  講演会では,図書館利用の決定要因モデルを提示しながら,利用の決定要因が解明されれば利用を伸ばすことができ,よりよい成果につながると期待できることが示された。次に,それら要因を探る,統計学的分析による結果の解説が続き,人口学的な特性,パーソナリティーによる要因などの様々な分析結果を知ることができた。例えば,パーソナリティーによる要因として教育レベルが影響し,家族が図書館を利用している子どもはほぼ100%図書館を利用しているという。筆者自身が子どもの読書ボランティアをしていることもあり,ソフトとしての自分の取組が子どもを公共図書館へ繋げているのかと誇らしくなった。また,地域活動に参加している女性は図書館をよく利用する,音楽が趣味の男性は図書館に来ない。これは,我が家の事かと愉快になった。晴れているから,土日だから利用者が多い,など普段図書館を利用しているだけでは知ることのない学問に触れられ,大変面白く聞くことができた。

  終了後のアンケートには,「他では聞けない貴重なテーマである」「興味深かった」「テーマに惹かれた」「他の図書館のいろいろな取組を知りたかった」「紙の本の意味をよく考えてみたい」など,多種の感想が寄せられた。また,「図書館のことをよく知らないから知る機会があれば参加したい」「本当に図書館の話が聞きたい」などの意見もあり,関心ある人々ばかりであった。

  現在,神戸市立図書館は中央館(直営)と地域館(指定管理者による運営)の計12館で構成されており,2021年3月に新設1館,2022年10月に新装移転が1館あった。今後,3館の建て替えが予定されている。新しい場ができるのである。神戸市民150万人の街づくりの中心に置かれた注目の施設である。図書館は地域の拠点として,居場所として,存在感を高めている。この空間を作り出すのは,図書館員だけではなく利用者の理解と協働がなければならないと考えている。公共図書館の評価となる貸出冊数などの量的評価よりも,これからは貸出以外を目的とする利用者に応えられる図書館が評価されるのではないだろうか。老若男女が集える図書館で,職員が本を仲立ちにして,市民のネットワークを拡げる,コミュニティーの場として図書館を継続していくことが,これからの利用者を増やすことや,図書館ファンの定着につながっていくのではないだろうか。その可能性を信じることのできた講演会だった。さらに,本会の活動の目的である,行政と市民のネットワークを拡げ,手を携えて,図書館をよりよくしていくこと,を改めて確かめることにもなった。

  これからも応援団として,図書館員へエールを送り,仲間を増やし,利用者の声を届けたいと思う。講師の佐藤氏,参加者のみなさまに,良い時間を持てたことに御礼申し上げる。

Ref:
“延期していた佐藤翔氏講演会「“あなた”はなぜ,図書館に行くのか」 開催決定!”. 神戸・図書館ネットワーク. 2022-09-01.
http://toshokannet.blog10.fc2.com/blog-entry-562.html?sp
神戸・図書館ネットワーク. 今,公共図書館を考えるPart10 “あなた”はなぜ図書館に行くのか~図書館利用の決定要因と図書館像・利用者像~. 2022, 1p.
https://blog-imgs-153.fc2.com/t/o/s/toshokannet/20220901234002256.jpg
神戸・図書館ネットワーク.
http://toshokannet.blog10.fc2.com/
“(仮称)新三宮図書館整備検討会”. 神戸市.
https://www.city.kobe.lg.jp/a09222/kosodate/lifelong/toshokan/newlib/sannomiya/seibi.html
“新図書館のアンケート調査や計画等について”. 神戸市.
https://www.city.kobe.lg.jp/a09222/kosodate/lifelong/toshokan/newlib/index.html