E2415 – 新規利用開拓の試みを評価するIFLA国際マーケティング賞

カレントアウェアネス-E

No.418 2021.08.19

 

 E2415

新規利用開拓の試みを評価するIFLA国際マーケティング賞

関西館図書館協力課・武田和也(たけだかずや)

 

   2021年6月14日,国際図書館連盟(IFLA)の経営・マネジメント分科会が,2021年度の国際マーケティング賞の受賞館10館を発表した。今年で18回目を迎える同賞は,創造的なマーケティングプロジェクトやキャンペーンにより成果をあげた図書館・関連団体等に対して贈られるものである。

   今年は,欧米(米国・ドイツ・アイルランド・スペイン・ノルウェー・クロアチア・ポ-ランド・ロシア・ウクライナ・ベラルーシ・カザフスタン)を中心に,オセアニア(オーストラリア),アジア(中国・台湾・韓国),アフリカ(エジプト・ケニア・ナイジェリア・ガーナ・ザンビア・ジンバブエ),南米(ブラジル・コロンビア)といった幅広い地域からの応募があり,受賞館は同分科会の常任委員6人で構成される審査委員会によって選定された。

   審査基準は,「プロジェクトの調査・計画段階におけるマーケティングへの戦略的アプローチ」「マーケティングの課題への解決策が独創的であることを示す創造性と革新性」「一般の人々への認知度の向上や図書館への支援を生み出す可能性」「測定可能な指標によって事後評価で示される有効性」となっている。上記基準をどれだけ満たしているかに基づいて審査が行われるが,「計画の明確さ」「外部組織との連携」「リソース(職員・資料・時間)の効率的な配分」といった要素も考慮される。また,電子ジャーナル・商用データベース・機関リポジトリ・ウェブサイト・デジタルライブラリーといったデジタル資源や情報リテラシー等を活用したマーケティングを盛り込むことも推奨されている。

   本稿では,受賞館10館のうち,新しい技術を導入するための資金として賞金が授与される上位3館(第1位3,000ユーロ,第2位2,000ユーロ,第3位1,500ユーロ)の取組を中心に,どのような取組が選ばれているのかを紹介したい。

   栄えある1位を獲得したのは,所属する教職員・学生・卒業生等を対象に行われた,豪・モナシュ大学図書館と米・ペンシルベニア州立大学図書館による共同企画“The Monash and Penn State Great Rare Books Bake Off”である。ウェブサイトで公開した両館の貴重書コレクション掲載のレシピを参考にして調理したクッキー・パイ・ケーキなどの写真や動画を,ハッシュタグを付与してソーシャルメディアに投稿し,参加者の数を競うもので,コロナ禍において楽しく創造的な表現手法を提供したことが評価され受賞している。ちなみに,勝利したペンシルベニア州立大学図書館に対しては,骨董店で購入された1930年代初頭作のパイ皿が「トロフィー」として授与されたとのことである。日本においても,江戸時代の料理本に書かれた調理手順をレシピ化してデータセットとして公開した事例もあり,デジタル化資料のマーケティングへの活用方法として参考となるように思われる。

   第2位を受賞したのは,中国・山東省の済南市図書館による「泉城书房—‘快递小哥’阅读驿站(Quancheng Study-“Delivery” Buddies Post)」である。同館の「泉城书房」は,すべての人に平等で包括的なサービスを提供することを目的に設置された市内に29か所ある閲覧室で,「‘快递小哥’阅读驿站」は,同館の開館時間中に電動自転車に腰かけて読書している配達員を見かけたことをきっかけにはじめられた,主に宅配業者・食品配達員・配車サービスの運転手を対象としたサービスである。お薦め本の紹介や,読書熱を高めるための読書会等90回以上の読書推進活動を行って新しい利用者を開拓し,関連業者とも連携することで,毎日100人近く,これまで延べ7万人の対象者の利用があったと紹介されている。利用者のニーズを理解し,多様な方法で資料を提供することで,配達員・運転手を図書館が支援したことが評価されての受賞である。マーケティングの基本戦略とされる「セグメンテーション」,「ターゲティング」,「ポジショニング」(CA1602参照)での成功が評価されたように思われた。

   第3位は,全地方自治体の公共図書館による単一の図書館機構Libraries Irelandによる宣伝キャンペーン“Your Library – Take a Closer Look”である。Libraries Irelandは,アイルランド・地方自治管理庁(Local Government Management Agency:LGMA)の公共図書館担当部局Libraries Developmentが運営しており,同キャンペーンは,あらゆる年齢層の人々の公共図書館利用を促進するため,公共図書館が提供する現代的で革新的なサービスを国民に「よく見」てもらうように,ラジオ・映画・オンデマンドテレビ・ソーシャルメディアを用いて4週間にわたって行われた。実在の図書館と図書館員が広告に登場したり,全国の公共図書館で同日に一斉にオープンデーを開催したりする等,国民の印象に残るような活動を行っている。

   経営・マネジメント分科会の議長は,受賞館の取組は多様で,予算規模・館種を問わずほとんどの図書館にとって参考となるであろうとし,世界中の図書館が,受賞館から学び,刺激を受けることを期待すると述べている。日本の図書館にとっても「刺激」を受ける事例があるのではないだろうか。

Ref:
“IFLA PressReader International Marketing Award Winners 2021”. IFLA. 2021-06-14.
https://www.ifla.org/node/93951
“Apply for the 2021 IFLA PressReader International Marketing Award!”. IFLA. 2020-12-16.
https://www.ifla.org/node/93539
“Past winners—IFLA International Marketing Award”. IFLA.
https://www.ifla.org/node/5982
“IFLA PressReader International Marketing Award”. IFLA.
https://www.ifla.org/node/6922
“THE GREAT RARE BOOKS BAKE OFF”. Pennsylvania State University.
https://sites.psu.edu/greatrarebooksbakeoff/
“The Great Rare Books Bake Off”. Monash University Library.
https://www.monash.edu/library/rare-books-bake-off
@psulibs. Twitter. 2020-07-30.
https://twitter.com/psulibs/status/1288580389448146944
“江戸の文化を現代に取り込む「江戸料理レシピデータセット」を整備~江戸時代の料理本を「レシピ化」し、クックパッドでも公開~”. 国立情報学研究所. 2016-11-24.
https://www.nii.ac.jp/news/release/2016/1124.html
“Jinan public reading room wins intl award”. Jinan Municipal Government. 2021-06-16.
http://english.jinan.gov.cn/art/2021/6/16/art_29565_4763294.html
“济南市图书馆“泉城书房—‘快递小哥’阅读驿站”项目喜获国际图联图书馆营销奖”. 济南市图书馆. 2021-06-18.
http://www.jnlib.net.cn/jtzx/jtdt/202106/t20210618_11447.html
总在赶路的他们,有了一处心灵驿站——书 房 里 的 小 哥. 济南日报. 2021-07-06.
http://jnrb.e23.cn/shtml/jinrb/20210706/1915532.shtml
Libraries Ireland.
https://www.librariesireland.ie/
@LGMAIreland. Twitter. 2019-05-29.
https://twitter.com/LGMAIreland/status/1133746917630971904
“Launch of Libraries Ireland: Makes Every Library Your Local Library”. LGMA. 2017-05-29.
https://www.lgma.ie/en/news/minister%20english%20said%20the%20introduction%20of%20the%20service%20by%20public%20libraries%20across%20the%20country%20is%20an%20exciting%20and%20ground%20breaking%20initiative,%20the%20first%20of%20its%20kind%20in%20th…
“Your Library – Take a Closer Look”. LGMA.
https://www.lgma.ie/en/news/your-library-take-a-closer-look.html
“National Library Open Day”. Libraries Ireland. 2020-01-17.
https://www.librariesireland.ie/news/national-library-open-day
IFLA,2007年国際マーケティング賞発表. カレントアウェアネス-E. 2007, (105), E637.
https://current.ndl.go.jp/e637
呑海沙織. 利用者のセグメンテーション:シンガポールにおける利用者志向の図書館戦略. カレントアウェアネス. (289), 2006, CA1602, p. 7-9.
https://doi.org/10.11501/287067