米国図書館協会(ALA)、リテラシー教育への投資と学校図書館へのアクセス向上に関する法案“Right to Read Act”の提出を歓迎

2022年10月6日、米国図書館協会(ALA)と米国学校図書館協会(AASL)が、リテラシー教育への投資と学校図書館へのアクセス向上に関する“Right to Read Act”の提出を歓迎すると発表しました。

同法案は、上院議員のJack Reed氏と下院議員のRaúl Grijalva氏により提出されました。学校図書館にも憲法修正第1条(信教・言論・出版・集会の自由、請願権)が適用されること、リテラシー向上のための取組に関連するプログラム“Comprehensive Literacy State Development Grants”(5億ドル)と“Innovative Approaches to Literacy”(1億ドル)を再承認すること等が規定されているとあります。

また、ALAの発表の中で、低所得層、マイノリティの学生、障害のある学生、英語学習者を含め全ての学生が、資格を持つ学校図書館員が配置された学校図書館を利用できるようにする法案であると述べられています。

ALA applauds new school library legislation to widen access for students nationwide(ALA, 2022/10/6)
https://www.ala.org/news/press-releases/2022/10/ala-applauds-new-school-library-legislation-widen-access-students-nationwide

H.R.9056 – To ensure that children in schools have a right to read, and for other purposes.(Gongress.gov)
https://www.congress.gov/bill/117th-congress/house-bill/9056

関連:
Reed & Grijalva Introduce Right to Read Act to Invest in Literacy & Address Disparities in Access to School Library Resources(Jack Reed, 2022/10/6)
https://www.reed.senate.gov/news/releases/reed-and-grijalva-introduce-right-to-read-act-to-invest-in-literacy_address-disparities-in-access-to-school-library-resources/

参考:
米国図書館協会(ALA)、リプロダクティブ・ヘルスに関する情報へのアクセスを制限する法案に反対する声明を発表
Posted 2022年8月10日
https://current.ndl.go.jp/node/46633

米国図書館協会(ALA)らによる“Unite Against Book Bans”、選挙の候補者へ禁書反対の誓約に署名するよう呼び掛け
Posted 2022年10月11日
https://current.ndl.go.jp/node/46963