2022年7月25日、国際図書館連盟(IFLA)が、「図書館情報学専門職教育プログラムのためのガイドライン」(IFLA Guidelines for Professional Library and Information Science (LIS) Education Programmes)を公開したと発表しました。
同ガイドラインは、図書館情報学教育の国際的な質向上等に取り組むワーキンググループ“Building Strong Library and Information Science Education”(BSLISE)により作成され、2022年4月1日に専門評議会(Professional Council)により承認されました。
発表の中では、図書館情報学教育プログラムのための枠組みを示しており、図書館情報学教育の質に関する計画・開発・評価に活用でき、図書館情報学の専門家が持つべき知識を明示しているとあります。
Now Released IFLA Guidelines for Professional LIS Education Programmes and Invitation to Guidelines Session(IFLA, 2022/7/25)
https://www.ifla.org/news/now-released-ifla-guidelines-for-professional-lis-education-programmes-and-invitation-to-guidelines-session/
IFLA Guidelines for Professional LIS Education Programmes(IFLA)
https://repository.ifla.org/handle/123456789/1987
参考:
国際図書館連盟(IFLA)のBSLISEワーキンググループ、2021年2月付の「図書館情報学専門職教育プログラムのためのガイドライン」草案を公開しフィードバックを募集中
Posted 2021年3月18日
https://current.ndl.go.jp/node/43574
IFLAによる図書館情報学専門職教育プログラムのためのガイドライン、邦訳版公開
Posted 2013年8月13日
https://current.ndl.go.jp/node/24144
IFLA、図書館/情報教育プログラムのためのガイドラインの2012年改訂版を公開
Posted 2013年1月15日
https://current.ndl.go.jp/node/22701
CA1621 – 研究文献レビュー:公共図書館職員の養成教育と継続教育 / 大谷康晴
カレントアウェアネス No.290 2006年12月20日
https://current.ndl.go.jp/ca1621