南アフリカ高等教育委員会(CHELSA)、南アフリカの学術図書館の現状に関するレポートを公開

2021年9月10日、南アフリカ高等教育委員会(CHELSA)が、南アフリカの学術図書館の現状に関するレポート“The State of South African Academic Libraries Report”を公開したと発表しました。テーマは“Embracing New Frontiers”です。

2020年11月に、南アフリカの高等教育の変化・新型コロナウイルス感染症への対応の文脈で学術図書館を概観することを目的として、公立の高等教育機関の図書館26館を対象としてオンライン調査が行われました。レポートでは、同調査の回答20件を基に、「価値提供」「管理・運営」「資金」「施設とインフラ」「蔵書構築・管理」「人的資源」「連携」「新型コロナウイルス感染症への対応」「オープンアクセス」等の観点でまとめられています。

結論の箇所では、南アフリカにおいて、学術図書館は、多様な形式で活発な教育・学習・研究の新しい方法に対応する大学の戦略で重要な役割を果たす場所であること等が述べられています。

State of South African Academic Libraries Report(CHELSA, 2021/9/10)
https://chelsa.ac.za/reading/state-of-south-african-academic-libraries-report/
https://chelsa.ac.za/wp-content/uploads/2021/08/StateOfSouthAfricanLibrariesReport.pdf
※2つ目のリンクがレポートの本体[PDF:50ページ]です。