2021年5月18日、米国学校図書館員協会(AASL)が、コロナ禍での休校時の学校図書館の状況に係る一連の調査の最終調査の結果を公表したことが発表されています。
調査結果は、AASLの機関誌“Knowledge Quest”のウェブサイトに5月3日付で公開されており、学校図書館員は、遠隔授業に移行するための教員の努力を支援し導くために不可欠であることが分かったとし、専門能力の開発、より多くの授業の担当、授業における技術面での教員の支援、デジタルツール等のオンライン資源の選定といった面で責任が増大したとの回答が寄せられたと紹介されています。
また、実務面に関しては、技術的なトラブルシューティング、電子書籍の利用促進、バーチャルに係る専門能力の開発、オンライン上のツールやデータベースの利用方法を段階的に説明する資料の作成に係る業務が増えたとの回答が寄せられたとしています。
AASLでは、2021学年度の学校計画策定にあたって、この調査結果は、教育・学習の変革における学校図書館員の重要な貢献を示すために管理職者と話し合うにあたって、有力なアドヴォカシーツールとなるとしています。
その他、学校図書館員の養成課程に関する調査では、教員の100%が学生の課題の遅れがあったり締切の延長を要求されたと回答し、63%が学生が中退したと回答し、38%がコミュニケーションの遅れや困難さを回答したとしています。また、学生の実習は88%がオンライン環境に移行し、13%が延期・キャンセルとなったとしています。
Survey Results Show School Librarians Are Integral ? During Pandemic School Closures and Beyond(ALA,2021/5/18)
http://www.ala.org/news/member-news/2021/05/survey-results-show-school-librarians-are-integral-during-pandemic-school-0
Final School Library Snapshot Survey Results(AASL Knowledge Quest,2021/5/3)
https://knowledgequest.aasl.org/final-school-library-snapshot-survey-results/
参考:
米国学校図書館員協会(AASL)、新型コロナウイルス感染拡大下で新学年を迎える学校図書館の現状調査の結果を公表
Posted 2020年9月11日
https://current.ndl.go.jp/node/41986
コロナ禍における韓国の図書館情報学教育の一例:図書館作成のオンラインコンテンツ等の活用(記事紹介)
Posted 2021年5月12日
https://current.ndl.go.jp/node/43973
米国学校図書館員協会(AASL)が、機関誌“Knowledge Quest”のウェブサイトを公開
Posted 2015年1月28日
https://current.ndl.go.jp/node/27876