2020年9月16日付で、英国逐次刊行物グループ(UKSG)が刊行するInsights誌に、英・ケンブリッジ大学図書館の図書館員らによる共著論文“Copyright life hacks for librarians”が掲載されています。
「著作権教育」は、図書館員・利用者の双方に十分な知識の伝達が必要なテーマとされながら、研修等への参加の促進にしばしば困難が伴います。同論文は、著作権リテラシーの学習に消極的な層にも働きかけ図書館員全体のリテラシーを向上させるために実践している同館の手法が、様々な不満をシンプルに賢く解決する「ライフハック」として紹介されています。
大学内の個々の職員が持つ既存のノウハウをまとめ上げて最大限活用すること、無料のオンラインツールを利用した動画や視覚的コンテンツの作成とその活用、インタラクティブなオンラインリソースの作成等に関する同館の実践が紹介されています。論文内では、研究者向けに著作権に関する情報を一元的に提供する同館のLibGuidesや、YouTube上に公開された著作権の特定トピックに関する60秒程度の短編動画シリーズ“Moore Minutes”など、関連する同館の具体的な取組も紹介されています。また、テキスト形式のウェビナーの原稿も利用可能にする、デスクで他の作業をしながら研修内容を学習できるように音声のみを提供するなど、身体障害や時間等に制約のある受講者に配慮することの重要性にも触れています。
Sewell, Claire; Clarke, John; Theobald, Amy. Copyright Life Hacks for Librarians. Insights, 2020, 33:21.
http://doi.org/10.1629/uksg.519
関連:
Copyright for Researchers(Cambridge LibGuides)
https://libguides.cam.ac.uk/copyright/researchers
Moore Minutes(YouTube)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhfavEHU74fr-vACbuyh5uYMCn92VXrLr
参考:
大学図書館員による学生向け著作権教育:多段階的アプローチ(文献紹介)
Posted 2020年8月3日
https://current.ndl.go.jp/node/41649
米国の大学図書館員の著作権についての認知や研修状況についての調査報告(文献紹介)
Posted 2014年4月4日
https://current.ndl.go.jp/node/25858
国立国会図書館遠隔研修に新コンテンツ「図書館と著作権」「資料デジタル化の基礎」が追加へ
Posted 2012年5月14日
https://current.ndl.go.jp/node/20836