文部科学省、教員が情報モラルに関する指導をする際に役立つ児童生徒向け動画教材と手引書の一部改訂版を公開

2019年5月9日、文部科学省が、「情報化社会の新たな問題を考えるための教材~安全なインターネットの使い方を考える」(平成30年度一部改訂版)を公開しました。

教員が情報モラルに関する指導をする際に役立つ児童生徒向けの動画教材と手引書です。

新着情報(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/news/index.html
※令和元年05月09日欄に「情報化社会の新たな問題を考えるための教材<児童生徒向けの動画教材、教員向けの指導手引き>」とあります。

情報化社会の新たな問題を考えるための教材~安全なインターネットの使い方を考える~―一部改訂版―(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416322.htm

情報化社会の新たな問題を考えるための教材(YouTube)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbAOd2f-4u_Mx-BCn13GywDI

指導の手引き [PDF:6,801KB]
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/09/1416322_001.pdf

概要資料 [PDF:1,156KB]
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/05/09/1416322_002.pdf

情報モラル教育の充実(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1369617.htm

参考:
CA1832 – 教科「情報」と図書館 / 小野永貴
カレントアウェアネス No.321 2014年9月20日
http://current.ndl.go.jp/ca1832

総務省、「平成28年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」を公表
Posted 2017年3月31日
http://current.ndl.go.jp/node/33748

Google Japan、インターネットの安心・安全利用のためのアイデアを中学生・高校生等が提案する「ウェブレンジャープログラム」のグランプリ賞を発表
Posted 2018年10月29日
http://current.ndl.go.jp/node/36925